《大霊の盾/Shield of the Oversoul》。これをプレリリースで使った方、使われた方は、このカードの壊れっぷりがよく分かるだろう。その辺に転がっている2/2に貼り付けるだけで場の展開が一気に変わる。俺は幸運にも使う側に回り、《萎れ葉の騎兵/Wilt-Leaf Cavaliers》に貼り付けて、それはディッチャで割られてしまったが、もし割られなかったらたぶん2ターンぐらいでゲームは終わっていただろう。それくらいこのカードはリミテッドでは群を抜いて強い。

 で、構築なら《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》もあるし、ひょっとしたらリミテッドよりも強いのでは?と思いアイディアを練っていたら、Lotさんに先を越されてしまった。なので、同じくぶっ壊れオーラとして評価の高い《神格の鋼/Steel of the Godhead》を使ったデッキを考えてみた。

 まず展開を考えると、2ターン目に2マナクリーチャーを置き、3ターン目にそれにエンチャントしてアタック、と言うのが理想的な流れだろう。2マナで青白のハイブリッド、という条件で検索をかけてみると《純視のメロウ/Puresight Merrow》と《睡魔術師/Somnomancer》の姿が。どちらも構築レベルにはちょっと足りていない気もするが、そんなカードでもこの凶悪オーラがあれば関係ないのである。そしておまけ的に《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide》も。

♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪

「Deck Idea:UW Cream Soda」

クリーチャー:17
4《純視のメロウ/Puresight Merrow》
4《睡魔術師/Somnomancer》

3《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
3《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

スペル:19
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
3《心霊破/Psionic Blast》
4《霊魂放逐/Remove Soul》
4《神格の鋼/Steel of the Godhead》
4《太陽の槍/Sunlance》

土地:24
3《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》
3《変わり谷/Mutavault》
4《秘教の門/Mystic Gate》
1《雨雲の迷路/Nimbus Maze》
8《冠雪の島/Snow-Covered Island》
2《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
3《ワンダーワインの分岐点/Wanderwine Hub》

♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪

 オーラの弱点である《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate》や《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》に対処するためにメインから《霊魂放逐》を積んでみた。また、フィルターランド《秘教の門》のおかげで、2色ながら《謎めいた命令》をある程度安定して撃てるようになった。《太陽の槍》との噛み合わなさを解消するために《冠雪の平地》を少しだけ入れたが、ここからでもUUを出すことが出来るのがこの新フィルターランドの凄いところ。

 《神格の鋼》も《大霊の盾》もリミテッドのパワーカードで終わるカードではないと思う。もっとしっかりと練れば、そこそこのラインのデッキにはなるだろう。今回は自重したが、《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor》を入れて安定性とシルバーブレットによる奇襲性を持たせるのも面白いかもしれない。なんにせよ、シャドウムーア発売までにはまだ時間がある。今のうちにいろんなアイディアを出しておけば、いいスタートダッシュが切れるだろう。

 しーゆーねくすとたーん。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

日記内を検索