バンドの練習が終わってから速攻で電車に乗ってGPTインディアナポリスへ。サイドイベントのドラフトに参戦。KAKAOさん、神様と同じ卓。神様は「今日がプレリリース」らしい。

 初手は《憤怒焚きの巨人/Furystoke Giant》流して《炎渦竜巻/Firespout》。そこから赤緑を意識してピック。2パック目は《大霊の盾/Shield of the Oversoul》流して《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》。そこから2マナ域を意識してピック。8手目くらいで《メロウの波破り/Merrow Wavebreakers》が2枚連続で流れてきてこれをカット。《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》もあるし、ぎりぎりタッチも出来る感じ。3パック目は初手《山背骨の発動/Knollspine Invocation》だったかな。かなりいい順目で《野リンゴの群勢/Crabapple Cohort》を2枚ゲット。

1《養育者の信徒/Nurturer Initiate》
1《献身のドルイド/Devoted Druid》
2《安寧砦の精鋭/Safehold Elite》
1《薬の走り手/Medicine Runner》
1《泥騒ぎの群勢/Mudbrawler Cohort》
1《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
1《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》
1《飢えたスプリガン/Hungry Spriggan》
1《泥騒ぎの略奪者/Mudbrawler Raiders》
1《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
2《野リンゴの群勢/Crabapple Cohort》
1《猛火茨のカカシ/Blazethorn Scarecrow》
1《つまみ食い貯め/Morselhoarder》

1《守美者の探索/Safewright Quest》
1《刺す稲妻/Puncture Bolt》
1《上機嫌の破壊/Gleeful Sabotage》
1《安楽死/Mercy Killing》
1《炎渦竜巻/Firespout》
1《山背骨の発動/Knollspine Invocation》

1《石の顎/Jaws of Stone》
1《夜の群れの雄叫び/Howl of the Night Pack》

1《狂気盲いの山/Madblind Mountain》
9《森/Forest》
6《山/Mountain》

 テンポもグッドスペルもある結構強めのデッキ。ただ、《泥騒ぎの群勢/Mudbrawler Cohort》はやりすぎだったかも。二体目の《猛火茨のカカシ/Blazethorn Scarecrow》でもいいかも。2枚ぐらい《神格の鋼/Steel of the Godhead》が通り過ぎていくのが見えたので、メインからディッチャ。まあこれは基本なんだけど。デッキ構築のとき、上家が赤単、下家が赤黒であることが判明。どおりで2/1平地渡りが流れてこないわけだ。赤緑タッチ青というこの環境での前例のないカラーパターンはお預け。俺の目には、もう3-0しか映らない!

Round1:青黒@神様
プロツアーサンデー経験者オワタ\(^o^)/
Game1:後手。事故気味の相手を小気味よくビートして《雄叫び》でフィニッシュ。
Game2:後手。3/2から5/2につなげる展開に対して向こうは《エレンドラ谷のしもべ/Glen Elendra Liege》。これに《刺す稲妻/Puncture Bolt》を打ち込んでダメージを遅らせて、《山背骨の発動》で12点叩き込んで勝ち。
○○

Round2:白単
鴨葱杯のドラフトで俺をボコった青白の人。
Game1:先手。《炎渦竜巻》で場を平らにしてそこからファッティにつないで勝ち。
Game2:後手。相手1マリガン。《大霊の盾》が《萎れ葉の騎兵/Wilt-Leaf Cavaliers》に付くも、これを《安楽死/Mercy Killing》させて、エルフトークンは3/3と相打ちさせたり《石の顎》で吹き飛ばしたりして、またも《雄叫び》が決まって勝ち。
○○

 隣ではKAKAOさんが負けてて、もらったパックから《反射池/Reflecting Pool》を引いてた。スプリットの話を受けるものの、今や俺は神様をも超えた存在、4パックを目指して戦うだけだ!

Round3:赤黒
下家の人。
Game1:後手。《炎渦竜巻》を上手く使えて《雄叫び》で勝ち。
Game2:後手。相手1マリガン。5/2が走って勝利目前のところで相手がプレイしたのは《憤怒焚きの巨人》。一瞬で10点飛んで負け。
Game3:先手。微妙に土地が止まる。相手はある程度マナを伸ばして、3/3や4/4を並べてくる。じりじりと差をつけられ、こちら土地が6枚、手札は《山背骨の発動》と《刺す稲妻》と《雄叫び》。相手の残りライフは9。こちらの場には1/1になった《安寧砦の精鋭》しかおらず、相手のフルアタックでライフはほぼ確実に0になる。勝つには「次のターンまで生き残る」「そこで土地を引く」のが前提。そこでブラフをかけ、《発動》をプレイ。これで相手がアタックを躊躇った場合、エンドに《刺す稲妻》ディスカード、土地を引けたら《雄叫び》ディスカードで一気に9点削るプラン。「アタックするなー」と念じながらターンを渡すと、《傷跡/Scar》をプレイされてgg。
○××

 ですよねー。

 というわけで3没で2パックゲット。《思考の反射/Thought Reflection》と《贖われし者、ライズ/Rhys the Redeemed》というクソレアを引いて終了。引きが良くなんねーかなー。

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 改めてハルヒが好きになった18の春。

 しーゆーねくすとたーん。

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