《傷刃の精鋭/Scarblade Elite》
2008年6月6日 MTG コメント (2) テストの結果は聞くなよ!絶対聞くなよ!
50点満点でリアルに0点の可能性があるから、傷つけないためにも絶対聞くなよ!
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FNMに参戦。デッキはもちろんマーフォーク。《謎めいた命令/Cryptic Command》が1枚しか売ってなくて、仕方がないからウィザード9枚しか入ってないのに《賢人の消火/Sage’s Dousing》をサイドに積むはめになった。参加者は14人、俺の目には、もう3-0しか映らない!
Round1:赤単スライ@あっきーさん
しまった、《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher》にしておけばよかった。最後まで二択で迷ってたのに。
Game1:後手。お互い1マリガン。途中土地8枚にスペル2枚みたいな逆事故状態に陥るも、そこからのドローは強く、《アトランティスの王/Lord of Atlantis》2枚と《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide》。《月の大魔術師/Magus of the Moon》出されるも、フィルターランドの代わりに入れた平地をしっかり2枚引いて普通に展開できて勝ち。
Game2:後手。向こうが土地1枚でストップしてるところを《呪文書の盗人/Grimoire Thief》で土地2枚リムーブしたりで、ダメージはなかなか伸びなかったけれど無理やり押し切って勝ち。
○○
Round2:黒単ビートダウン
Game1:後手。俺1マリガン。土地4に《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》2枚みたいなハンドをキープ。《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》で4枚目の土地を落とされて展開が伸びず、《復讐の亜神/Demigod of Revenge》まで出てきて、最後土地引けば《誘惑蒔き/Sower of Temptation》出来たんだけど、それもヒッピーで落とされて負け。
Game2:先手。俺1マリガン。土地1枚のハンドをキープしたのに土地祭って、《傷刃の精鋭/Scarblade Elite》から《名も無き転置/Nameless Inversion》が2回決まって場が空っぽになって負け。モート入れなかったのは失敗だったかなあ。
××
Round3:黒白緑ドラン
Game1:先手。相手1マリガン。2ターン目《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》を《誘惑蒔き》してガシガシ攻めるも、《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》に《グリフィンの導き/Griffin Guide》が付いて場が膠着、さらに《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》出されて、最後シグか《水大工の意思/Aquitect’s Will》引かなきゃ負けるってところでシグ引いて勝ち。
Game2:後手。俺1マリガン。《テフェリーの濠/Teferi’s Moat》で場を止めて、カウンターを構えながらシグで攻めて勝ち。
○○
で2-1で4位。しかし最後のゲームは酷かった。シグの島渡りを何度も忘れて、プロテクションをつけてアタックという糞プレイを3度にわたり展開。前も突っ込まれたのに。これでマナが足りねーとかほざいてるんだから始末に終えない。とにかく自分で撃った《水大工の意思》は忘れないように。何のための洪水カウンターなんだか。
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さーて、あしたのPWCは、
「《呪文書の盗人/Grimoire Thief》は《呪い捕らえ/Cursecatcher》の上位互換」
「エルフにはサイド12枚」
「基本地形こそ環境のソリューション」
の三本でーす。
てなわけで、いいサイドプランも思いついたので、明日の新宿PWCで、
3《謎めいた命令/Cryptic Command》(←切実)
4《秘教の門/Mystic Gate》
2《目覚ましヒバリ/Reveillark》
1《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
を貸してくれる方を大募集。特に一番上のカードは本当に切実。
しーゆーねくすとたーん。
50点満点でリアルに0点の可能性があるから、傷つけないためにも絶対聞くなよ!
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FNMに参戦。デッキはもちろんマーフォーク。《謎めいた命令/Cryptic Command》が1枚しか売ってなくて、仕方がないからウィザード9枚しか入ってないのに《賢人の消火/Sage’s Dousing》をサイドに積むはめになった。参加者は14人、俺の目には、もう3-0しか映らない!
Round1:赤単スライ@あっきーさん
しまった、《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher》にしておけばよかった。最後まで二択で迷ってたのに。
Game1:後手。お互い1マリガン。途中土地8枚にスペル2枚みたいな逆事故状態に陥るも、そこからのドローは強く、《アトランティスの王/Lord of Atlantis》2枚と《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide》。《月の大魔術師/Magus of the Moon》出されるも、フィルターランドの代わりに入れた平地をしっかり2枚引いて普通に展開できて勝ち。
Game2:後手。向こうが土地1枚でストップしてるところを《呪文書の盗人/Grimoire Thief》で土地2枚リムーブしたりで、ダメージはなかなか伸びなかったけれど無理やり押し切って勝ち。
○○
Round2:黒単ビートダウン
Game1:後手。俺1マリガン。土地4に《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》2枚みたいなハンドをキープ。《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》で4枚目の土地を落とされて展開が伸びず、《復讐の亜神/Demigod of Revenge》まで出てきて、最後土地引けば《誘惑蒔き/Sower of Temptation》出来たんだけど、それもヒッピーで落とされて負け。
Game2:先手。俺1マリガン。土地1枚のハンドをキープしたのに土地祭って、《傷刃の精鋭/Scarblade Elite》から《名も無き転置/Nameless Inversion》が2回決まって場が空っぽになって負け。モート入れなかったのは失敗だったかなあ。
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Round3:黒白緑ドラン
Game1:先手。相手1マリガン。2ターン目《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》を《誘惑蒔き》してガシガシ攻めるも、《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》に《グリフィンの導き/Griffin Guide》が付いて場が膠着、さらに《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》出されて、最後シグか《水大工の意思/Aquitect’s Will》引かなきゃ負けるってところでシグ引いて勝ち。
Game2:後手。俺1マリガン。《テフェリーの濠/Teferi’s Moat》で場を止めて、カウンターを構えながらシグで攻めて勝ち。
○○
で2-1で4位。しかし最後のゲームは酷かった。シグの島渡りを何度も忘れて、プロテクションをつけてアタックという糞プレイを3度にわたり展開。前も突っ込まれたのに。これでマナが足りねーとかほざいてるんだから始末に終えない。とにかく自分で撃った《水大工の意思》は忘れないように。何のための洪水カウンターなんだか。
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さーて、あしたのPWCは、
「《呪文書の盗人/Grimoire Thief》は《呪い捕らえ/Cursecatcher》の上位互換」
「エルフにはサイド12枚」
「基本地形こそ環境のソリューション」
の三本でーす。
てなわけで、いいサイドプランも思いついたので、明日の新宿PWCで、
3《謎めいた命令/Cryptic Command》(←切実)
4《秘教の門/Mystic Gate》
2《目覚ましヒバリ/Reveillark》
1《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
を貸してくれる方を大募集。特に一番上のカードは本当に切実。
しーゆーねくすとたーん。
コメント
あれ入れるよりは《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》入れて殴ってるほうが俺の性に合ってます。