三日間マーフォークを使っての感想、気付いたこと。

1.《水大工の意思/Aquitect’s Will》はミシュラランドに撃っては駄目。

 《謎めいた命令/Cryptic Command》でバウンスする可能性があるからね。青が入ってないデッキなら基本地形か何かに適当に使ってOK。青が入っているデッキはちょっとめんどいけど、相手がよっぽど事故ってない限りは基本地形に撃つのがベター。ダメランには撃つべきではない。

2.《謎めいた命令/Cryptic Command》は壊れてる。

 そのまんま。これ本当にやばい。カードパワーの低いマーフォークでは、これを何枚引いたかでゲームが変わる。何故かヒバリが苦手な俺のデッキでも、これ3枚引いた時はさすがに勝った。個人的には昨日、相手カメコロ2体、こっちアトランティスロード2体とマーフォーク何体か、相手5マナぐらい、こっち残りライフ14で殴られて、思わずタップモードで撃ちそうになったけど、《炎渦竜巻/Firespout》をちゃんとケアできて我慢して、巨大化したらバウンスモードで起動、と構えられて次のターン勝ったってのがいい思い出。

3.マリガンきっつい。

 マリガンは本当に頭悩ます。個人的には2マナマーフォーク1体、ロード1体、カウンター1枚、土地3枚、後1枚ってのが理想。少なくとも2マナのクリーチャーがいないハンドはよっぽどのことがない限りキープはしない。でも赤バーン相手とかには多少ハンドが弱くてもキープすることがあるかも。このマッチアップはとにかくアドヴァンテージが勝負だから。

4.赤は本当に駄目。

 サイド後の《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》頼み。これがあれば基本相手は息切れするから、そこを付いて殴るしかない。たまに相手がヌル引きして勝手に息切れすることもあるけど。《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》は、ロードで大きくなった《銀エラの達人/Silvergill Adept》で相打ちをとってもいいけど、通したほうが、負けるよりも先に勝てるときもあるから、それは状況しだいってことで。あと、このマッチアップの《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide》の強さは異常。

5.《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》。

 間違いなく強いんだけど、結局赤バーンにしかサイド出来なかった。対エルフとかに抜くスペースがないって言う。メインからスペルに寄った構成だから、マーフォークが少なくて、デッキがすごく薄くなる。それだったら《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher》のほうが強そうな気もするんだけどなー。まああんまり変わらんけど。

6.《目覚ましヒバリ/Reveillark》マジゴッド。

 これがあるから、ワンチャンス《送還/Unsummon》も我慢できる。4/3フライヤーってだけでも強い。

 マーフォーク自体は間違いなく強いデッキなんだから、あと一週間、がんばりたい。

 しーゆーねくすとたーん。

コメント

nophoto
通りすがり
2008年6月9日22:51

マーフォークの場合、赤の軽い全体除去が本当にきついので
赤対策としては台所よりビッグマナの炎渦竜巻なんかもケアできるブレンタンの炉の世話人の方が強いです。
多くのレシピで定番となっているカードチョイスは大抵の場合もっともな理由があります、
大きな大会で結果を残しているレシピは何だかんだですごく参考になりますよ。

京河
水城京河
2008年6月10日22:59

>>通りすがりさん
4枚入れてみたんですが、引きませんでしたorzもう少し試してみたいと思います。

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