そーいや昨日のあんちゃんさんとの赤バーンとの試合のとき、《復讐の亜神/Demigod of Revenge》を打ち消したとき、「プレイされたとき」の能力の解決を待って《ルーンのほつれ/Rune Snag》プレイ、ってするの忘れてた。でも、よく考えたらプロの世界ではそれが基本なのか。こういうのにいちいち説明が必要なのは、俺みたいなルールを聞きかじった自称中級者相手が多そう。

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 なんか少し需要がありそうなので、マーフォーク使ってての各マッチアップの感想みたいなものを。まずは黒緑系から。

 エルフだけど、基本は5分よりちょっと不利、でもチューニング次第では5.5:4.5くらいまではいけると思う。メイン《太陽の槍/Sunlance》のおかげかな。このマッチアップではとにかくサンランスが強い。序盤のサイズ負けの原因である《傲慢な完全者/Imperious Perfect》と《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher》を焼けるから。不利な序盤をしのげば、あとは土地以外の引くカードすべてが有効牌なんで(違うのといえば《呪文書の盗人/Grimoire Thief》《呪い捕らえ/Cursecatcher》《ルーンのほつれ/Rune Snag》くらいか)、多少無理にでも押し切れると思う。負けパターンとしては、ブン回られるか、ロードを全部除去られるか。特に戦闘中にテラーや黒パクト、ネームレスでシャクられると最悪。3ターン目ガラクもきついかも。でもこれは島渡りで意外に何とかなったりするし。シビックも強いけど、銀エラだって同じぐらい強いんだよ。サイド後は《テフェリーの濠/Teferi’s Moat》張って黒命令と《叫び大口/Shriekmaw》にだけ注意してればまず負けない。引くまで耐えられるようなハンドをキープすべき。青命令は、この対戦では大抵4マナ4〜7点火力+キャントリップ。

 続いてドラン。これはエルフよりかは確実に分が悪い。2ターン目ドランとか最悪。《タルモゴイフ/Tarmogoyf》もウザイ。この二枚をどう対処するかがカギ。エルフとは違ってサンランスは効かないから、サイド後のモートが勝負。《誘惑蒔き/Sower of Temptation》が除去られなければいい勝負にはなる。《瞬間凍結/Flashfreeze》は刺さりに刺さる。このマッチアップも黒除去には注意。そしてシグは神。

 明日はヒバリと赤単とフェアリーでも書いてみようかな。

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 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3390355

 あぶねー、危うく2.5次元に嵌るところだった。

 しーゆーねくすとたーん。

コメント

nophoto
Ash
2008年6月12日2:03

メインに太陽の槍ですか!確かにクリーチャーが溢れているこの環境だといいかもしれませんね。サイドには確実に入るわけですし。

モートは偉大すぎますね!ただヒバリと違いマナが安定しないので、5マナ出るかどうかが鍵になってきますよね・・・

京河
水城京河
2008年6月12日19:23

>>Ashさん
メインに《送還/Unsummon》でも相性は大分変わると思いますよ。あと、土地23〜4枚に《銀エラの達人/Silvergill Adept》、《謎めいた命令/Cryptic Command》とあるから、5マナは普通に出ますよ。サイドから《目覚ましヒバリ/Reveillark》入れる事もありますから。

M
M
2008年6月12日20:23

もしかしたら、今週末はキスキン来るかもしれませんよ。モートメインはフェアリーメタだときついですかね?。

京河
水城京河
2008年6月12日20:27

>>Mさん
それが一番怖いです。生物メタの生命線《太陽の槍/Sunlance》が効かないんで。モートもいいんですが、白相手だと割られそうで。

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