《ムラガンダの印刻/Muraganda Petroglyphs》
2008年9月14日 MTG コメント (6) 土曜日のPWC終了後、シミチン先生のお宅にお邪魔することに。EP杯のデッキを考えなきゃいけないんだけど、シミチンさんはMOで調整したデッキをそのまま持って行くらしい。俺は魚しかないので、シミチンさんの意見を参考にしつつデッキを弄ってみた。メタの中心は赤単で対抗馬がヒバリ。ヒバリには相性的には悪くない(俺はプレイングが難しすぎて苦手だけど)ので、メインから赤単に強い、単体で強いカードを採用。
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「マリエル」
...now editing...
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会場に着くと何故かプロプレイヤーが大量発生してて軽くビビる。非公認だからレーティング気にする必要がないからかな。日本選手権前だし。ともあれ参加人数63名のスイスドロー6回戦。俺の目には、もう6-0しか映らない!
Round1:青黒フェアリー@ロキくん
八王子まで来て何たる虚構www
Game1:先手。お互い1マリガン。こっちは《祖先の幻視/Ancestral Vision》スタート。で、《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret》と《アトランティスの王/Lord of Atlantis》×2と《賢人の消火/Sage’s Dousing》×3引いて押し切る。
Game2:後手。相手1マリガン。向こう1ターン目《思考囲い/Thoughtseize》スタート。《幻視》と《旗騎士》の二択で《幻視》が落ちる。そのあとのロキくんのドローとプランがかみ合わなかったらしく、こっち展開して勝ち。
○○
Round2:青白t赤パーミッション@たーはさん
クイックン英知ですね分かります。
Game1:先手。こっちの土地が2枚で一瞬止まってライフで押せず、100点満点のプレイミスして負け。青命令あるのに《変わり谷/Mutavault》2枚残すとか初心者でもやりません。
Game2:先手。相手1マリガン。《銀エラの達人/Silvergill Adept》いっぱい引いてブンブンして勝ち。
Game3:後手。俺1マリガン。《紅蓮地獄/Pyroclasm》とかでクロックが一掃されるものの、《変わり谷》でライフを削る。相手が《隆盛なる勇士クロウヴァクス/Crovax, Ascendant Hero》をプレイするも、その時の俺のハンドが《薄れ馬/Wispmare》×2みたいなので、わけわからんウィスプメアビートダウンでライフレースに持ち込んで、《クロウヴァクス》自身バウンスでクロック細くなるも相手のライフが致死圏内で勝ち。向こうはライフの計算をミスったらしい。
×○○
聞いた話によるとメインの《ルーンの光輪/Runed Halo》はサイドで抜いてしまったらしい。あれで「指定ムタボルト」って言われるだけで相当きついんだけどなあ。
Round3:黒緑エルフ@なかちかさん
なんというプロ連戦www
Game1:先手。ライフで押し込まれる。ハンドに《アトランティスの王/Lord of Atlantis》がいて、相手の場に《変わり谷》が居たんで、こっちの《変わり谷》と相打ちとらせたのになぜかプレイせず、結局それでこっちのライフが1足りなくなって負け。
Game2:先手。《タルモゴイフ/Tarmogoyf》抜くもんだと思ってたら2枚引かれて(数は減らしていたらしい)、想定以上の除去を持たれてて、いろいろなのを囮にしてハンドに《アトランティスの王》温存してたけど《思考囲い/Thoughtseize》で片方落とされて負け。
××
Round4:青白赤トリコロールブリンク@タカcpさん
Game1:先手。戦闘中に出てきた《セトの虎/Seht’s Tiger》に《謎めいた命令/Cryptic Command》使わされて返しの《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》が通る。土地が寝ている間にと《誘惑蒔き/Sower of Temptation》でパクるとギャンコマ2体目登場。《糾弾/Condemn》もケアしてなかったりで圧敗。
Game2:先手。お互い1マリガン。サイドも軽くミスってて、それでいてかなりひどいプレイミスをいろいろやらかして圧敗。《目覚ましヒバリ/Reveillark》プレイするよりも想起した方がクロックも大きかったです攻防一体でした反省しましたもう二度としません。しかしギャンコマ強えーな。
××
Round5:赤緑トークン
Game1:先手。俺1マリガン。まあ勝ち。トークン出すカードがいっぱい入ってたから《贖われし者、ライズ/Rhys the Redeemed》デッキかと思った。
Game2:後手。まずマリガンミスった。そんでもって《炎渦竜巻/Firespout》撃たれる。まあこれは予想できた。その後、相手の場に《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》(忠誠値はこちら的には余裕あり)と3/3トークン2体、俺の場にクリーチャーが2~3体みたいな場になる。で、さすがにこの盤面で《炎渦竜巻》は持ってても撃たないだろうとケアせずにカウンター構えずにエンド。で、プレイされる《ムラガンダの印刻/Muraganda Petroglyphs》。もちろん2枚目の《炎渦竜巻》も持たれてて俺のクリーチャーがぜんぜんめつめつになっちゃって負け。
Game3:先手。でもまあ勝ち。
○×○
Round6:青白t赤ガルガヒバリ@アクアミーバさん
Game1:先手。ぶぶんぶーん。
Game2:後手。微温いプレイを連発してゲームが長引いてしまって《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》に介錯された。
Game3:先手。俺2マリガン。
《島/Island》
《祖先の幻視/Ancestral Vision》
《祖先の幻視/Ancestral Vision》
《銀エラの達人/Silvergill Adept》
《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
をゆとりキープ。予定通り土地引けずボッコボコにされる。
○××
3-3orz
前あれだけ言ったのに、やっぱり誘惑振り切れずワンランドキープしちまった。あんちゃんさん曰くフェアリーは初手4枚でも土地土地苦花ビジョンなら勝てる、らしい。マーフォークもおんなじで、土地土地銀エラ王とかなら勝てる。トリマリを怖がってはだめ。さすがに初手3枚は厳しいか。でも土地土地旗騎士ならワンチャンスあるかも?どーだろ。
まあそこそこ練習にはなった。赤単踏まなかったのは残念だけど。火曜日のホビステで練習するか。後ヒバリ相手も練習したい。
しーゆーねくすとたーん。
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「マリエル」
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会場に着くと何故かプロプレイヤーが大量発生してて軽くビビる。非公認だからレーティング気にする必要がないからかな。日本選手権前だし。ともあれ参加人数63名のスイスドロー6回戦。俺の目には、もう6-0しか映らない!
Round1:青黒フェアリー@ロキくん
八王子まで来て何たる虚構www
Game1:先手。お互い1マリガン。こっちは《祖先の幻視/Ancestral Vision》スタート。で、《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret》と《アトランティスの王/Lord of Atlantis》×2と《賢人の消火/Sage’s Dousing》×3引いて押し切る。
Game2:後手。相手1マリガン。向こう1ターン目《思考囲い/Thoughtseize》スタート。《幻視》と《旗騎士》の二択で《幻視》が落ちる。そのあとのロキくんのドローとプランがかみ合わなかったらしく、こっち展開して勝ち。
○○
Round2:青白t赤パーミッション@たーはさん
クイックン英知ですね分かります。
Game1:先手。こっちの土地が2枚で一瞬止まってライフで押せず、100点満点のプレイミスして負け。青命令あるのに《変わり谷/Mutavault》2枚残すとか初心者でもやりません。
Game2:先手。相手1マリガン。《銀エラの達人/Silvergill Adept》いっぱい引いてブンブンして勝ち。
Game3:後手。俺1マリガン。《紅蓮地獄/Pyroclasm》とかでクロックが一掃されるものの、《変わり谷》でライフを削る。相手が《隆盛なる勇士クロウヴァクス/Crovax, Ascendant Hero》をプレイするも、その時の俺のハンドが《薄れ馬/Wispmare》×2みたいなので、わけわからんウィスプメアビートダウンでライフレースに持ち込んで、《クロウヴァクス》自身バウンスでクロック細くなるも相手のライフが致死圏内で勝ち。向こうはライフの計算をミスったらしい。
×○○
聞いた話によるとメインの《ルーンの光輪/Runed Halo》はサイドで抜いてしまったらしい。あれで「指定ムタボルト」って言われるだけで相当きついんだけどなあ。
Round3:黒緑エルフ@なかちかさん
なんというプロ連戦www
Game1:先手。ライフで押し込まれる。ハンドに《アトランティスの王/Lord of Atlantis》がいて、相手の場に《変わり谷》が居たんで、こっちの《変わり谷》と相打ちとらせたのになぜかプレイせず、結局それでこっちのライフが1足りなくなって負け。
Game2:先手。《タルモゴイフ/Tarmogoyf》抜くもんだと思ってたら2枚引かれて(数は減らしていたらしい)、想定以上の除去を持たれてて、いろいろなのを囮にしてハンドに《アトランティスの王》温存してたけど《思考囲い/Thoughtseize》で片方落とされて負け。
××
Round4:青白赤トリコロールブリンク@タカcpさん
Game1:先手。戦闘中に出てきた《セトの虎/Seht’s Tiger》に《謎めいた命令/Cryptic Command》使わされて返しの《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》が通る。土地が寝ている間にと《誘惑蒔き/Sower of Temptation》でパクるとギャンコマ2体目登場。《糾弾/Condemn》もケアしてなかったりで圧敗。
Game2:先手。お互い1マリガン。サイドも軽くミスってて、それでいてかなりひどいプレイミスをいろいろやらかして圧敗。《目覚ましヒバリ/Reveillark》プレイするよりも想起した方がクロックも大きかったです攻防一体でした反省しましたもう二度としません。しかしギャンコマ強えーな。
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Round5:赤緑トークン
Game1:先手。俺1マリガン。まあ勝ち。トークン出すカードがいっぱい入ってたから《贖われし者、ライズ/Rhys the Redeemed》デッキかと思った。
Game2:後手。まずマリガンミスった。そんでもって《炎渦竜巻/Firespout》撃たれる。まあこれは予想できた。その後、相手の場に《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》(忠誠値はこちら的には余裕あり)と3/3トークン2体、俺の場にクリーチャーが2~3体みたいな場になる。で、さすがにこの盤面で《炎渦竜巻》は持ってても撃たないだろうとケアせずにカウンター構えずにエンド。で、プレイされる《ムラガンダの印刻/Muraganda Petroglyphs》。もちろん2枚目の《炎渦竜巻》も持たれてて俺のクリーチャーがぜんぜんめつめつになっちゃって負け。
Game3:先手。でもまあ勝ち。
○×○
Round6:青白t赤ガルガヒバリ@アクアミーバさん
Game1:先手。ぶぶんぶーん。
Game2:後手。微温いプレイを連発してゲームが長引いてしまって《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》に介錯された。
Game3:先手。俺2マリガン。
《島/Island》
《祖先の幻視/Ancestral Vision》
《祖先の幻視/Ancestral Vision》
《銀エラの達人/Silvergill Adept》
《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
をゆとりキープ。予定通り土地引けずボッコボコにされる。
○××
3-3orz
前あれだけ言ったのに、やっぱり誘惑振り切れずワンランドキープしちまった。あんちゃんさん曰くフェアリーは初手4枚でも土地土地苦花ビジョンなら勝てる、らしい。マーフォークもおんなじで、土地土地銀エラ王とかなら勝てる。トリマリを怖がってはだめ。さすがに初手3枚は厳しいか。でも土地土地旗騎士ならワンチャンスあるかも?どーだろ。
まあそこそこ練習にはなった。赤単踏まなかったのは残念だけど。火曜日のホビステで練習するか。後ヒバリ相手も練習したい。
しーゆーねくすとたーん。
コメント
ヒバリが苦手なら
《石覆い》とか《フェアリーの忌み者》ではだめですか?
ヒバリ相手にはプレイングで負けてるだけだから、受けの狭いサイドは取りたくないっすねー。アサルトが流行るんならマキャブレはワンチャンスあると思いますけど。
意外とヒバリ相手に《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》が弱いような気もする今日この頃。
あまりにもギャンコマが強すぎましたね、アドバンテージ取りまくりすぎ・・
そういえばまだこちらからリンクしていなかったのでリンクさせていただきました
今後ともよろしくです~
本日はどうもありがとうございました。色々と物体的プレイングをしてしまいすいませんでした。またFNMでよろしくお願いします。
《祖先の幻視/Ancestral Vision》
《祖先の幻視/Ancestral Vision》
《銀エラの達人/Silvergill Adept》
《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
は逆にマリガンしてはいけない手札で、むしろ5枚では最高クラス。幻視がマリガンぶんのアド取り返すので。
ライブラリーの中で最も比率の多い「土地」さえ引ければブン回りなので、必ずキープです。
フェアリーもダブマリなら島、幻視2、スプライト、やっかい児とかでもキープします。
コメントありがとうございます。すごく参考になりました。ビジョン使い出して日が浅くてマリガン基準が少しあやふやだったんですが、これで少し基準がはっきりしました。ありがとうございました。
あと、本戦頑張ってください。応援しています。