《天界の粛清/Celestial Purge》
2009年5月17日 MTG コメント (9)
スタンダードのPTQオースティン。わざわざ千葉まで行って日程的に行けないプロツアーの権利を争いに行くというのもなかなかにアレだが、マジック好きなんだからしょうがないじゃん。
デッキはマーフォークに見切りをつけての青白ヒバリ。前日のPWCの会場で5分で組んで数人と対人戦しただけのデッキ。正直かなりの未完成っぷり。
♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪
「PRIDE OF GLORY」
クリーチャー:25
3《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
4《熟考漂い/Mulldrifter》
4《目覚ましヒバリ/Reveillark》
4《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
2《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》
スペル:15
3《砕けた野望/Broken Ambitions》
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
4《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》
4《流刑への道/Path to Exile》
土地:20
6《島/Island》
6《平地/Plains》
4《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4《秘教の門/Mystic Gate》
サイドボード:15
3《天界の粛清/Celestial Purge》
2《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
3《否認/Negate》
1《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》
3《風生まれの詩神/Windborn Muse》
3《神の怒り/Wrath of God》
♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪
参加者40人(!)のスイスドロー6回戦。俺の目には、もう6-0しか映らない!
Round1:青黒コントロール@八十岡翔太さん
Game1:後手。ゆったりとしたハンドをキープしてしまったら向こうのペースにはまってしまって巻き返せずに負け。
Game2:先手。相手若干事故気味も攻めきることが出来ず、ブロックミスってシャクられたりしつつ負け。
××
Round2:5色エレメンタル@有田隆一さん
Game1:後手。《誘惑蒔き/Sower of Temptation》を連打して捌ききって勝ち。
Game2:後手。同じような展開の上に《概念の群れ/Horde of Notions》に《天界の粛清/Celestial Purge》が刺さって勝ち。
○○
朝《ヴィダルケンの異国者/Vedalken Outlander》から《天界の粛清/Celestial Purge》に入れ替えてよかったーと思う瞬間でした。
Round3:白黒トークン
Game1:先手。盤面有利に進んで相手の《苦花/Bitterblossom》死が見えてきたところで、《幽体の行列/Spectral Procession》を《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》の能力を使わずに《砕けた野望/Broken Ambitions》してしまって相手にワンチャンス与えてしまうも何も引かれずに勝ち。
Game2:後手。《苦花/Bitterblossom》から《栄光の頌歌/Glorious Anthem》と続けられ、さらに《自我の危機/Identity Crisis》まで通ってしまうも、相手が《苦花》の2枚目を張ってくれたので、《神の怒り/Wrath of God》→《謎めいた命令/Cryptic Command》→《熟考漂い/Mulldrifter》で《神の怒り》→《熟考漂い/Mulldrifter》で《流刑への道/Path to Exile》とトップデッキを連発して逃げ切って相手《苦花》死。
○○
Round4:5色エレメンタル@浅原晃さん
Game1:先手。俺1マリガン。《目覚ましヒバリ/Reveillark》《雲打ち/Cloudthresher》《概念の群れ/Horde of Notions》と通されるも、最後会心の《謎めいた命令/Cryptic Command》の使い方が出来て勝ち。
Game2:後手。なんかデッキ相性いいみたいで勝ち。
○○
Round5:黒緑ハンマー@もりおさん
Game1:後手。俺1マリガン。とても人には言えないような凄まじいミスを犯して負け。
Game2:先手。俺1マリガン。《風生まれの詩神/Windborn Muse》で《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》とかミシュラランドを封じてぐだらせて《謎めいた命令/Cryptic Command》3連打して勝ち。
Game3:後手。俺1マリガン。《風生まれの詩神/Windborn Muse》でまたもぐだらせ、それでも《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》でライフゲインされて、ライフが完全に届かないところまで行ったんで《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》で必死に粘って最後延長3ターン目に《流刑への道/Path to Exile》トップしてしのぎきったと思ったら《雲打ち/Cloudthresher》トップされて負け。
×○×
Round6:白単キスキン@にもさん
向こうの方がオポ高かったんでトス。結果は9位でした。残念。
デッキは割と好感触だったんだけど自分でいじった部分が多かったからかなり粗があるので、ちょっとずつ調整していこうと思います。とりあえずランド25の《変わり谷/Mutavault》2にするところから始めます。白黒トークン相手の《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》も微妙な気がしますが、殴り合う前提なら強いかも。どうせコントロールしきることは厳しいし。《質素な命令/Austere Command》トレードしてくれる人募集します。
あと、カード貸してくれたキシュナさん、じあきさん、猫先生、ありがとうございました。
しーゆーねくすとたーん。
デッキはマーフォークに見切りをつけての青白ヒバリ。前日のPWCの会場で5分で組んで数人と対人戦しただけのデッキ。正直かなりの未完成っぷり。
♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪
「PRIDE OF GLORY」
クリーチャー:25
3《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
4《熟考漂い/Mulldrifter》
4《目覚ましヒバリ/Reveillark》
4《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
2《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》
スペル:15
3《砕けた野望/Broken Ambitions》
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
4《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》
4《流刑への道/Path to Exile》
土地:20
6《島/Island》
6《平地/Plains》
4《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4《秘教の門/Mystic Gate》
サイドボード:15
3《天界の粛清/Celestial Purge》
2《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
3《否認/Negate》
1《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》
3《風生まれの詩神/Windborn Muse》
3《神の怒り/Wrath of God》
♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪
参加者40人(!)のスイスドロー6回戦。俺の目には、もう6-0しか映らない!
Round1:青黒コントロール@八十岡翔太さん
Game1:後手。ゆったりとしたハンドをキープしてしまったら向こうのペースにはまってしまって巻き返せずに負け。
Game2:先手。相手若干事故気味も攻めきることが出来ず、ブロックミスってシャクられたりしつつ負け。
××
Round2:5色エレメンタル@有田隆一さん
Game1:後手。《誘惑蒔き/Sower of Temptation》を連打して捌ききって勝ち。
Game2:後手。同じような展開の上に《概念の群れ/Horde of Notions》に《天界の粛清/Celestial Purge》が刺さって勝ち。
○○
朝《ヴィダルケンの異国者/Vedalken Outlander》から《天界の粛清/Celestial Purge》に入れ替えてよかったーと思う瞬間でした。
Round3:白黒トークン
Game1:先手。盤面有利に進んで相手の《苦花/Bitterblossom》死が見えてきたところで、《幽体の行列/Spectral Procession》を《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》の能力を使わずに《砕けた野望/Broken Ambitions》してしまって相手にワンチャンス与えてしまうも何も引かれずに勝ち。
Game2:後手。《苦花/Bitterblossom》から《栄光の頌歌/Glorious Anthem》と続けられ、さらに《自我の危機/Identity Crisis》まで通ってしまうも、相手が《苦花》の2枚目を張ってくれたので、《神の怒り/Wrath of God》→《謎めいた命令/Cryptic Command》→《熟考漂い/Mulldrifter》で《神の怒り》→《熟考漂い/Mulldrifter》で《流刑への道/Path to Exile》とトップデッキを連発して逃げ切って相手《苦花》死。
○○
Round4:5色エレメンタル@浅原晃さん
Game1:先手。俺1マリガン。《目覚ましヒバリ/Reveillark》《雲打ち/Cloudthresher》《概念の群れ/Horde of Notions》と通されるも、最後会心の《謎めいた命令/Cryptic Command》の使い方が出来て勝ち。
Game2:後手。なんかデッキ相性いいみたいで勝ち。
○○
Round5:黒緑ハンマー@もりおさん
Game1:後手。俺1マリガン。とても人には言えないような凄まじいミスを犯して負け。
Game2:先手。俺1マリガン。《風生まれの詩神/Windborn Muse》で《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》とかミシュラランドを封じてぐだらせて《謎めいた命令/Cryptic Command》3連打して勝ち。
Game3:後手。俺1マリガン。《風生まれの詩神/Windborn Muse》でまたもぐだらせ、それでも《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》でライフゲインされて、ライフが完全に届かないところまで行ったんで《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》で必死に粘って最後延長3ターン目に《流刑への道/Path to Exile》トップしてしのぎきったと思ったら《雲打ち/Cloudthresher》トップされて負け。
×○×
Round6:白単キスキン@にもさん
向こうの方がオポ高かったんでトス。結果は9位でした。残念。
デッキは割と好感触だったんだけど自分でいじった部分が多かったからかなり粗があるので、ちょっとずつ調整していこうと思います。とりあえずランド25の《変わり谷/Mutavault》2にするところから始めます。白黒トークン相手の《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》も微妙な気がしますが、殴り合う前提なら強いかも。どうせコントロールしきることは厳しいし。《質素な命令/Austere Command》トレードしてくれる人募集します。
あと、カード貸してくれたキシュナさん、じあきさん、猫先生、ありがとうございました。
しーゆーねくすとたーん。
コメント
《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》が微妙だったんで、そのスペースに突っ込むのは割とあり得ますね。
多分会場にこの二人だけでしたwww
初めての対戦でしたが、相性が良かったみたいです。
ビート相手の後手とか偉いことに…
メドウグレインとか入れたいかも。
もしくは、野望を4にするか。
白ラン4キッチン4漂い4撒き4エレンドラ3雲雀4 PTE4境界石4青コマ4ラス3軍部政変2 ランド20
ブロークンを構えているビジョンが見えなかったから、そこらへんを抜いて、雲雀&ラスで圧倒的な盤面にして勝ちを狙う構成。白ラン境界石PTE漂いとかでランドは伸びそうなので一発逆転の軍部政変。青コマ延命からの政変も強いしね。キープはかなりアバウトだけど、キッチン白ランPTEの12枚でする感じかな?キビシメだけど、前環境から雲雀ってゆとりキープのイメージがあるw
サイド 白ミューズ4白コマ3ハンマー1パージ4ピキュラ3
適当wwwでも、サイドのピキュラは強いはず。パペッティアとか禁止できるし。
後手はビャクラン無いとキープできないんですけど、先手だとキッチン熟考静月でもまあキープできるんで、2マナのアクションいれるならブロークンですかねー。
でもブロークンってこのデッキだと2ターン目以降構えてる暇無いんですよね。基本出して殴るデッキですし。
>>AKKAさん
マーシャルクープは白黒にはあんまり強くないって言われたんですけど、エルフ相手だと相当強そうですよね。白命令とどっち取るか悩みどころですね。
パペッティア対策はサイドには必要ですよね。個人的には雲打ちにも刺さるリムソを2枚位取りたいところですが。
パペッティア対策を結局カウンターに頼るならばメインブロークンに戻した方がいいよ。僕はブロークンを抜いた形を提案したわけで、そこで新しいピキュラに白羽の矢が立ったわけです。言葉足らずで御免なさい。
とりあえず今週末は《砕けた野望/Broken Ambitions》は使わない形で出てみるつもりなんで、サイド参考にしてみます。