GPTシアトル。なんと本戦に向けての出発は四日後とか。それなのに参加者は95名。みんなそんなにシアトル行きたいんですね。

♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪

「PRIDE OF GLORY」

クリーチャー:24
2《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
4《熟考漂い/Mulldrifter》
2《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
4《目覚ましヒバリ/Reveillark》
4《誘惑蒔き/Sower of Temptation》

スペル:15
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
4《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》
4《流刑への道/Path to Exile》
3《神の怒り/Wrath of God》

土地:21
6《平地/Plains》
5《島/Island》
4《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
2《変わり谷/Mutavault》
4《秘教の門/Mystic Gate》

サイドボード:15
4《天界の粛清/Celestial Purge》
1《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
2《軍部政変/Martial Coup》
2《霊魂放逐/Remove Soul》
3《風生まれの詩神/Windborn Muse》

♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪

 《質素な命令/Austere Command》が集まらなくて《軍部政変/Martial Coup》にした以外はとりあえず予定通りの構成。《変わり谷/Mutavault》をどうしても2枚入れたくてマナのスペースを25に増やしてみた。まあそれ以外はお試し要素も入ってたり。スイスドロー7回戦。俺の目には、もう7-0しか映らない!

Round1:白単t赤キスキン
Game1:先手。俺1マリガン。相手2マリガン。相手《反射池/Reflecting Pool》2枚で止まって《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger》ディスカードしただけで終わり。
Game2:後手。俺1マリガン。ここでようやく赤白と分かる。普通に盤面をゆっくり捌いて行くも、《栄光の頌歌/Glorious Anthem》を張られて《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》が活躍できず、《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》に殴られた分が大きくて《苦悩火/Banefire》トップされて負け。
Game3:先手。俺1マリガン。ここではじめて《ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart》とかを出される。ここまで1枚も見てないし。で、延長ターンに突入したところで《謎めいた命令/Cryptic Command》で勝ち。
○×○

Round2:黒緑エルフ
Game1:後手。普通に捌いて勝ち。
Game2:後手。同じく捌いて勝ち。
○○

 2-0でマッチとったのに40分とかかかってだるーってなったwww

Round3:黒緑エルフ@増野良輔さん
Game1:先手。相手1マリガン。《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》沢山引いて勝ち。
Game2:後手。3t《熟考漂い/Mulldrifter》想起のウルトラゆとりハンドをキープして負け。
Game3:先手。相性良すぎて勝ち。
○×○

 まったく関係ないけど増野さんいいキャラしすぎwww

Round4:5色トースト
Game1:先手。3tくらいの《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》を《否認/Negate》される。まあそれはあまり関係なくて生物で押していくも届かず《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》通って負け。
Game2:先手。俺2マリガン。マナ5枚のハンドをなんか引くだろと少々投げやりぎみにキープしたらそこからドローが4連続土地www《エスパーの魔除け/Esper Charm》2枚で4ディスカードさせられてこりゃ駄目だろと集中切れて、《難問の鎮め屋/Vexing Shusher》いるのに《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》起動したりとかなりひどいプレイングになるも、なぜか相手もいっぱいミスったらしくワンチャンスまくれる場になったけどやっぱり《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》通って負け。
××

Round5:青白緑賛美ビートダウン@キシュナさん
Game1:後手。ダメージレースで完全に勝ってる場から《最高の時/Finest Hour》でまくられた。
Game2:先手。相手1マリガン。かなり厳しい場になるもトップがせこく《謎めいた命令/Cryptic Command》で勝ち。
Game3:後手。俺1マリガン。向こうの土地が4枚でずっと止まってたので、1ターンに2アクション必要になるように動いていって勝ち。
×○○

 次勝てば抜ける!

Round6:黒緑グッドスタッフ@吉森奨さん
Game1:後手。俺1マリガン。相手2マリガン。もう1回のマリガンが出来なくて相手のダブマリからのブンに対応できずに負け。
Game2:先手。俺1マリガン。やっぱりマリガンすべきところでできなくて負け。
××

 ここぞという時に勝負弱いっす……。

Round7:5色ヒバリ
Game1:後手。こっちの展開のよくないところに《ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch》+《花を手入れする者/Bloom Tender》+《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》が完成してしまい圧敗。
Game2:先手。俺1マリガン。相手のランド詰まってるのにそこに付け込めない。なぜなら《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》を抜いちゃってたから。で立ち直られて、《軍部政変/Martial Coup》を撃つべきタイミングで撃たないミスで圧敗。ていうかサイドイン自体がミスっぽいね。
××

 抜ける抜ける詐欺で結局4-3と普通でした。とりあえずサイドの《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》は解雇。《否認/Negate》の方が一兆倍強い。やっぱ草の根だとメタがはっきりしてないから尖ったカードは取りづらいっすね。でもエルフやジャンド系が多いのはそういう傾向っぽいので、しばらくは調整しながら使ってみます。かなり相性良さそうでしたし。

 明日はマジックをしない日曜日ってのを満喫しようと思います。とりあえず髪切って部屋の掃除をしよう。

 ところでさっきから頭痛が止まらないんだがこれってひょっとして……。

 しーゆーねくすとたーん。

コメント

傍観者
傍観者
2009年5月23日23:45

まぁパルス強いよねって話に終始してしまうんだよね

京河
2009年5月23日23:51

>>傍観者さん
でもまー《誘惑蒔き/Sower of Temptation》に撃たれるはずだったのが逸れたって考えればそれはそれで……よくないかwww

切望する者
2009年5月23日23:53

UWヒバリで出ていたんですねー。会場でお見かけしたかった☆

もしや自分と当たったヒバリの方かと思ってしまいましたが違うみたいです^^;

くろわし
2009年5月24日0:13

今回は採用していないみたいですが、《翻弄する魔道士/Meddling Mage》がいたら強いな~(よかったな~)的な状況ってありましたか?

京河
2009年5月24日0:27

>>切望する者さん
その人に話しかけられたりもしました。個人的にはもうちょっとメジャーなアーキタイプになってもらって、色んな人と情報公開できるようになったらいいなーと思ってます。

京河
2009年5月24日0:28

>>くろわしさん
指定ミスりそうなんで、俺は怖くて入れられないんですが、特にはないかなーといった感じでした。
ただ、2マナのクリーチャーと言うだけで結構強そうってのはあります。

切望する者
2009年5月24日0:35

DNだけでも何人か使ってるみたいですねー。ポリスさんは興味深い考察を示してくれますし、ウーナっていう発想も自分では思い浮かばなかったですし。

情報出し合って高めていけたらいいですねー↑ただメジャーになるとミラーマッチはやりたくないwww

京河
2009年5月24日15:43

これのミラーマッチとかだるすぎてやりたくないですねwww

nophoto
広島の遅刻魔
2009年5月24日15:52

私もヒバリ使っていますので、参考に教えて欲しいのですが、
ウーナってどうしても必要でしょうか?
いや、強いのは分かるんですが、なんかオーバーキルな気がします。
エルフをはじめ、早いデッキ相手だとウーナではない部分で十分勝てるはずですし、なにより重い。
まあ、トークン系やコントロール系にはただ強いんでサイドボードが適任かなと私としては思ってますが、どうでしょう。



京河
2009年5月24日16:10

>>広島の遅刻魔さん
《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》じゃなくてもいいんですが、何かしらのフィニッシュカードは必要だと思います。
このデッキ、コントロールしきってもクロックが低いんで、相手に時間が与えられて、トップデッキされちゃう可能性が結構あるんですよね。《謎めいた命令/Cryptic Command》とってないタイプだと尚更だと思います。なんで、現時点では《ウーナ》か《軍部政変/Martial Coup》のどちらかはメインには欲しいな、と思います。

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

日記内を検索