《戦慄/Dread》
2009年6月11日 MTG コメント (2) 徹夜明けの体に鞭打って町田まで遊びに行ってきた。フルコンプはMtGほとんど取り扱ってなくて微妙だったけど、ホビステとイエサブでは探していたカードが色々と見つかりました。
ここ数日で集めたカード:
4《白騎士/White Knight》(4ED英語版)
4《霊魂放逐/Remove Soul》(7ED英語版)
1《強迫/Duress》(7ED英語版)
2《恐怖/Terror》(4ED英語版)
4《黒騎士/Black Knight》(4ED英語版)
3《不屈の自然/Rampant Growth》(7ED英語版)
2《帰化/Naturalize》(ONS英語版)
1《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》(7ED英語版)
4《解呪/Disenchant》(7ED英語版)
2《アイケイシアの投槍兵/Icatian Javelineers》(FEM)
リムソ集まってしまいました。頼んでおいたのにくろわしさんすいませんm(_ _)m
テラーとランパン集まんなかったー。まあまだどっちも再録されるかどうか怪しいんですけど。てかさっき気付いたけどデュレスってコモンだったのね。どうしてどこにも売ってないんだよ、ばかー(日本語版は売ってます)。
そして《ボール・ライトニング/Ball Lightning》の値段に吹いた。
♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪
M10の話(遅い)。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a
■1) 同時マリガン、2) 用語の変更、4) トークンのオーナー、6) 接死、7) 絆魂
問題なし。まあ俺の唯一のGPTベスト8を決めた「《戦誉の天使/Battlegrace Angel》だして《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》でアタックしますね^^」が出来なくなったのは残念ですがw
■3) マナ・プールとマナ・バーン
これも《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》以外には関係なし。レガシーやってる人は「EOTに《神秘の教示者/Mystical Tutor》→アップキープに《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》起動→ドロー後《むかつき/Ad Nauseam》」が出来なくなって大変そうですけど。
■5) 戦闘ダメージはスタックを使わない。
で、これです。なんかいろいろ騒がれてましたけど、結局のところは大したことはないと思います。だいぶシンプルになりましたが、慣れてしまえば大丈夫でしょう。「《火山の流弾/Volcanic Fallout》でシャクれなくなったー」という意見もどっかで見ましたが、ブロッククリーチャー指定後に撃てば別に問題はないはずです。《巨大化/Giant Growth》系呪文も弱くなりましたが、セットが出るたびにカードの強さ弱さが変化するなんていつものことなので、「そーなのかー」と思っておけばいいんではないでしょうか。個人的には《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide》が弱くなったのが残念ですがw
いろいろ書きましたが、俺はこの変更は、まあOK、ぐらいの感じでしょうか。どうせマジックです。ルールが変更されようが、面白さは変わらんと思います。
「この変更でコンバットがつまらなくなった」と言う人もいるでしょうが、まだこのルールでゲームをプレイした人はほとんどいないと思います。なんで、「つまらなくなりそう」というのはまだ分かりますが、完了形で書くのはまだ早いと思います。プレリで試してみて、「やっぱりつまらなくなった」という分には構いませんが、それまではwktkしとくのが、一番の楽しみ方じゃないでしょうか。
と、ここまで書いといて、「追放」はやっぱり微妙だなーと思ったり。
「《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》を蘇生してアタック。ターン終了時に追放します」
「《復讐に燃えた再誕/Vengeful Rebirth》プレイします。《峠のラネット/Ridge Rannet》を回収して、本体にダメージ。で、《再誕》を追放します」
これはちょっと微妙のようなw
しーゆーねくすとたーん。
ここ数日で集めたカード:
4《白騎士/White Knight》(4ED英語版)
4《霊魂放逐/Remove Soul》(7ED英語版)
1《強迫/Duress》(7ED英語版)
2《恐怖/Terror》(4ED英語版)
4《黒騎士/Black Knight》(4ED英語版)
3《不屈の自然/Rampant Growth》(7ED英語版)
2《帰化/Naturalize》(ONS英語版)
1《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》(7ED英語版)
4《解呪/Disenchant》(7ED英語版)
2《アイケイシアの投槍兵/Icatian Javelineers》(FEM)
リムソ集まってしまいました。頼んでおいたのにくろわしさんすいませんm(_ _)m
テラーとランパン集まんなかったー。まあまだどっちも再録されるかどうか怪しいんですけど。てかさっき気付いたけどデュレスってコモンだったのね。どうしてどこにも売ってないんだよ、ばかー(日本語版は売ってます)。
そして《ボール・ライトニング/Ball Lightning》の値段に吹いた。
♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪
M10の話(遅い)。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a
■1) 同時マリガン、2) 用語の変更、4) トークンのオーナー、6) 接死、7) 絆魂
問題なし。まあ俺の唯一のGPTベスト8を決めた「《戦誉の天使/Battlegrace Angel》だして《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》でアタックしますね^^」が出来なくなったのは残念ですがw
■3) マナ・プールとマナ・バーン
これも《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》以外には関係なし。レガシーやってる人は「EOTに《神秘の教示者/Mystical Tutor》→アップキープに《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》起動→ドロー後《むかつき/Ad Nauseam》」が出来なくなって大変そうですけど。
■5) 戦闘ダメージはスタックを使わない。
で、これです。なんかいろいろ騒がれてましたけど、結局のところは大したことはないと思います。だいぶシンプルになりましたが、慣れてしまえば大丈夫でしょう。「《火山の流弾/Volcanic Fallout》でシャクれなくなったー」という意見もどっかで見ましたが、ブロッククリーチャー指定後に撃てば別に問題はないはずです。《巨大化/Giant Growth》系呪文も弱くなりましたが、セットが出るたびにカードの強さ弱さが変化するなんていつものことなので、「そーなのかー」と思っておけばいいんではないでしょうか。個人的には《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide》が弱くなったのが残念ですがw
いろいろ書きましたが、俺はこの変更は、まあOK、ぐらいの感じでしょうか。どうせマジックです。ルールが変更されようが、面白さは変わらんと思います。
「この変更でコンバットがつまらなくなった」と言う人もいるでしょうが、まだこのルールでゲームをプレイした人はほとんどいないと思います。なんで、「つまらなくなりそう」というのはまだ分かりますが、完了形で書くのはまだ早いと思います。プレリで試してみて、「やっぱりつまらなくなった」という分には構いませんが、それまではwktkしとくのが、一番の楽しみ方じゃないでしょうか。
と、ここまで書いといて、「追放」はやっぱり微妙だなーと思ったり。
「《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》を蘇生してアタック。ターン終了時に追放します」
「《復讐に燃えた再誕/Vengeful Rebirth》プレイします。《峠のラネット/Ridge Rannet》を回収して、本体にダメージ。で、《再誕》を追放します」
これはちょっと微妙のようなw
しーゆーねくすとたーん。
コメント
了解です~。
もし必要でしたらラノエル英1枚だけありますよ。
>流弾でシャクる
流弾なら確かに可能。
パイロなどソーサリーでは無理。
ダメージをスタックに乗せたトリックは、自分が初心者だったときの視点からだと詐欺臭いように見えたけど、そういうテクを自分も覚えて使えるようになったときは嬉しかった。「なんか上手くなったー」という感じで。
ライラックさんも言ってましたが、ダメージスタックが無くなっても可能なトリック・そのケアの仕方を知らなければ、初心者と上級者の差は埋まらないと思います。
ラノエル欲しいっす。今度トレードして下さい。
コンバットは、戦闘がある限なにかしらのテクニックは生まれますからね。またいろいろ探すのもきっと楽しいですよね。