《禁固刑/Prison Term》
2009年8月16日 MTG GPT新潟@板橋に行ってきた。行きの電車の東武東上線のマジックプレイヤー比率が高すぎてビビった。各車両に一人ずつはいた。
パックは、チェックパックをしたイカワさん曰く「今まで見たカードプールの中で一番弱い」というお墨付きのパック。《次元の浄化/Planar Cleansing》《思考の泉/Mind Spring》《マグマのフェニックス/Magma Phoenix》《踏み荒らし/Overrun》とあるものの、コモンが弱ソートで固まっていて、どの色の組み合わせでもデッキにならないという信じられないレベルのカスパック。《次元の浄化/Planar Cleansing》を使うために青白赤のブン回り3色にしたけど、赤緑青のがよかったかも。まあどっちにしろ超絶きついんだけど。
Round1:忘れた
Game1:後手。飛行いっぱい出されて、《次元の浄化/Planar Cleansing》引けたら勝てたんだけどいくらルーター起動しても引けず負け。
Game2:先手。俺2マリガン。ボッコにされた。
××
続ける意味を見いだせなかったのでドロップ。スタンもやりたかったしね。スタンはいつもの。やっぱWWが出にくいなと思ってて、サイドの噛み合いも考えてフィルターを3枚に。あと、サイドはいろいろいじった。参加者40人くらいだっけ?
Round1:5色続唱トースト
Game1:先手。俺2マリガン。相手が《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》の対象をミスってくれたので時間できてコンボ決めて勝ち。
Game2:後手。相手1マリガン。サイドミスってて、1本目で見てない《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》に殴られ続けて、《酸のスライム/Acidic Slime》も連打されて負け。
Game3:先手。手なりで《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》を並べたら《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》でパリンパリン。その後、《思考の大出血/Thought Hemorrhage》撃たれるも、指定が《時間のねじれ/Time Warp》でハンドに《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》《蔵の開放/Open the Vaults》と持ってたからぜんぜん勝てる場だったんだけど、最初のミスで白マナが足りなくて負け。もっと丁寧にプレイしてれば絶対マナ足りて勝ってた。悔しす。
○××
Round2:青黒t赤フェアリー
Game1:後手。相手が《時の篩/Time Sieve》見てるのにフルタップで《誘惑蒔き/Sower of Temptation》出してきたので、返しに通してこれはいける!と思ってたら足し算ミスって負け。ちょうどライフが0になるんだからコンボ決めに行かなきゃだめだった。
Game2:先手。相手2マリガン。サイドカードが強烈に火を吹いてなんとか勝ち。
Game3:後手。相手1マリガン。またも相手土地詰まってこっちは普通に回って勝ち。
×○○
このマッチアップ相手がランド止まってくれないと勝てねーる。カウンターがトーストと違って軽いのがきつい。《時の篩/Time Sieve》をどうにかして通さないとホントきついですね。
Round3:5色ヘリオンマネキン
Game1:後手。さすがに相性差ありすぎて勝ち。
Game2:後手。俺1マリガン。《境界石/Borderpost》一気に並べて《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》撃たせて《否認/Negate》してあとはコンボ決めて勝ち。
○○
Round4:5色続唱トースト
Game1:先手。コンボ普通にスタートするも、相手が不自然に立てた3マナをケアせず《蔵の開放/Open the Vaults》プレイして《ジャンドの魔除け/Jund Charm》で墓地一掃されて負け。前のターンに《謎めいた命令/Cryptic Command》で土地縛りに行くべきだった。
Game2:先手。《荒廃稲妻/Blightning》でランド伸びなくなって《枝細工下げの古老/Wickerbough Elder》でマナ縛られて負け。
××
相性は全然悪くないんだけど、こっちのプレイングが雑すぎた。
Round5:5色トースト
Game1:後手。俺2マリガン。《吠えたける鉱山/Howling Mine》でハンド回復して、《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》通しに来た返しのターンで無限ターンに入って勝ち。
Game2:後手。《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》を《本質の散乱/Essence Scatter》してペースをつかみ、《大貂皮鹿/Great Sable Stag》出されたところで《謎めいた命令/Cryptic Command》で土地縛って返しにコンボ決めて勝ち。
○○
Round6:青黒t赤フェアリー@タウリンさん
お互い疲れてたんでID。
で1パック貰って《旗印/Coat of Arms》を引いておきました。
以下自分用覚書。
■《謎めいた命令/Cryptic Command》はタップ+ドローかランドバウンス+ドローがメイン。もちろんカウンターとして使うときも多いけど。
■マナがある程度伸びれば《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》と《時間のねじれ/Time Warp》だけでも勝てる。
■どうせコンボスタートしたら《謎めいた命令/Cryptic Command》は余って行くんだからさっさと使っちゃいましょう。もちろんマナを縛るために。
■サイドがかなり重要。
■《荒廃稲妻/Blightning》きつすぎる。
■てか赤黒自体がきつい。試しに《ヴィダルケンの異国者/Vedalken Outlander》取ってみたけど、一回も踏まなかったので不安。
■カウンターは両方取りたい。
■フェアリーは《時の篩/Time Sieve》通してからが本当の勝負。というか通らないとゲームにならない。
■サイドのインアウトがかなり微妙。特に続唱トースト、ブライトニング相手の《花粉の子守唄/Pollen Lullaby》と《否認/Negate》のバランスとか、あと何を抜くのか。もうちょっと練習したいところだけど、PTQはもう今週なのです。
あ、明日から新企画発動予定です。お楽しみ(?)に。
しーゆーねくすとたーん。
パックは、チェックパックをしたイカワさん曰く「今まで見たカードプールの中で一番弱い」というお墨付きのパック。《次元の浄化/Planar Cleansing》《思考の泉/Mind Spring》《マグマのフェニックス/Magma Phoenix》《踏み荒らし/Overrun》とあるものの、コモンが弱ソートで固まっていて、どの色の組み合わせでもデッキにならないという信じられないレベルのカスパック。《次元の浄化/Planar Cleansing》を使うために青白赤のブン回り3色にしたけど、赤緑青のがよかったかも。まあどっちにしろ超絶きついんだけど。
Round1:忘れた
Game1:後手。飛行いっぱい出されて、《次元の浄化/Planar Cleansing》引けたら勝てたんだけどいくらルーター起動しても引けず負け。
Game2:先手。俺2マリガン。ボッコにされた。
××
続ける意味を見いだせなかったのでドロップ。スタンもやりたかったしね。スタンはいつもの。やっぱWWが出にくいなと思ってて、サイドの噛み合いも考えてフィルターを3枚に。あと、サイドはいろいろいじった。参加者40人くらいだっけ?
Round1:5色続唱トースト
Game1:先手。俺2マリガン。相手が《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》の対象をミスってくれたので時間できてコンボ決めて勝ち。
Game2:後手。相手1マリガン。サイドミスってて、1本目で見てない《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》に殴られ続けて、《酸のスライム/Acidic Slime》も連打されて負け。
Game3:先手。手なりで《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》を並べたら《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》でパリンパリン。その後、《思考の大出血/Thought Hemorrhage》撃たれるも、指定が《時間のねじれ/Time Warp》でハンドに《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》《蔵の開放/Open the Vaults》と持ってたからぜんぜん勝てる場だったんだけど、最初のミスで白マナが足りなくて負け。もっと丁寧にプレイしてれば絶対マナ足りて勝ってた。悔しす。
○××
Round2:青黒t赤フェアリー
Game1:後手。相手が《時の篩/Time Sieve》見てるのにフルタップで《誘惑蒔き/Sower of Temptation》出してきたので、返しに通してこれはいける!と思ってたら足し算ミスって負け。ちょうどライフが0になるんだからコンボ決めに行かなきゃだめだった。
Game2:先手。相手2マリガン。サイドカードが強烈に火を吹いてなんとか勝ち。
Game3:後手。相手1マリガン。またも相手土地詰まってこっちは普通に回って勝ち。
×○○
このマッチアップ相手がランド止まってくれないと勝てねーる。カウンターがトーストと違って軽いのがきつい。《時の篩/Time Sieve》をどうにかして通さないとホントきついですね。
Round3:5色ヘリオンマネキン
Game1:後手。さすがに相性差ありすぎて勝ち。
Game2:後手。俺1マリガン。《境界石/Borderpost》一気に並べて《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》撃たせて《否認/Negate》してあとはコンボ決めて勝ち。
○○
Round4:5色続唱トースト
Game1:先手。コンボ普通にスタートするも、相手が不自然に立てた3マナをケアせず《蔵の開放/Open the Vaults》プレイして《ジャンドの魔除け/Jund Charm》で墓地一掃されて負け。前のターンに《謎めいた命令/Cryptic Command》で土地縛りに行くべきだった。
Game2:先手。《荒廃稲妻/Blightning》でランド伸びなくなって《枝細工下げの古老/Wickerbough Elder》でマナ縛られて負け。
××
相性は全然悪くないんだけど、こっちのプレイングが雑すぎた。
Round5:5色トースト
Game1:後手。俺2マリガン。《吠えたける鉱山/Howling Mine》でハンド回復して、《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》通しに来た返しのターンで無限ターンに入って勝ち。
Game2:後手。《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》を《本質の散乱/Essence Scatter》してペースをつかみ、《大貂皮鹿/Great Sable Stag》出されたところで《謎めいた命令/Cryptic Command》で土地縛って返しにコンボ決めて勝ち。
○○
Round6:青黒t赤フェアリー@タウリンさん
お互い疲れてたんでID。
で1パック貰って《旗印/Coat of Arms》を引いておきました。
以下自分用覚書。
■《謎めいた命令/Cryptic Command》はタップ+ドローかランドバウンス+ドローがメイン。もちろんカウンターとして使うときも多いけど。
■マナがある程度伸びれば《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》と《時間のねじれ/Time Warp》だけでも勝てる。
■どうせコンボスタートしたら《謎めいた命令/Cryptic Command》は余って行くんだからさっさと使っちゃいましょう。もちろんマナを縛るために。
■サイドがかなり重要。
■《荒廃稲妻/Blightning》きつすぎる。
■てか赤黒自体がきつい。試しに《ヴィダルケンの異国者/Vedalken Outlander》取ってみたけど、一回も踏まなかったので不安。
■カウンターは両方取りたい。
■フェアリーは《時の篩/Time Sieve》通してからが本当の勝負。というか通らないとゲームにならない。
■サイドのインアウトがかなり微妙。特に続唱トースト、ブライトニング相手の《花粉の子守唄/Pollen Lullaby》と《否認/Negate》のバランスとか、あと何を抜くのか。もうちょっと練習したいところだけど、PTQはもう今週なのです。
あ、明日から新企画発動予定です。お楽しみ(?)に。
しーゆーねくすとたーん。
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