《銀エラの達人/Silvergill Adept》
2009年9月20日 MTG コメント (1) ローウィンの使える、最後のPWC。まあ明日のチームスタンも使えるって言えば使えるんだけど、メンバーの都合で《変わり谷/Mutavault》が使えないんで、マーフォークの使い納めは、今日。
♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪
「End of Goodbye」
クリーチャー:23
4《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
4《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret》
2《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide》
3《航跡の打破者/Wake Thrasher》
スペル:13
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
3《危害のあり方/Harm’s Way》
3《流刑への道/Path to Exile》
3《賢人の消火/Sage’s Dousing》
土地:24
8《島/Island》
2《平地/Plains》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《変わり谷/Mutavault》
2《秘教の門/Mystic Gate》
4《ワンダーワインの分岐点/Wanderwine Hub》
サイドボード:15
2《質素な命令/Austere Command》
4《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
2《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
3《目覚ましヒバリ/Reveillark》
1《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
3《薄れ馬/Wispmare》
♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪
メインはポリスさんのレシピのほぼ完コピ。マナベースだけいじった。フィルター0では回んなかったっすwサイドはローウィンのカード中心に。《翻弄する魔道士/Meddling Mage》とかまだ1年も使えるわけだしね。一日使った感じとしては、4枚目の《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》は《島/Island》でもよかったかも。
参加者101名のスイスドロー7回戦。俺の目には、もう7-0しか映らない。
Round1:白緑ツリーフォーク
Game1:先手。普通に展開しつつ捌いてって感じで勝ち。
Game2:後手。《葉冠の古老/Leaf-Crowned Elder》から《不屈の頑固皮/Dauntless Dourbark》が2ターン連続でめくれて負け。
Game3:先手。相手の動きがそんなに早くないんで相性良かったです。勝ち。
○×○
Round2:5色トースト
Game1:先手。相手1マリガン。相手のセットランドが《島/Island》《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》だったんで、フェアリーかと思って全力展開したら《鮮烈な草地/Vivid Meadow》置かれてビビる。でも《火山の流弾/Volcanic Fallout》引かれなくて勝ち。
Game2:後手。俺1マリガン。相手の3枚目の土地が1ターン遅れて先手後手が入れ替わり、《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》を《賢人の消火/Sage’s Dousing》できて、《火山の流弾/Volcanic Fallout》も《危害のあり方/Harm’s Way》して勝ち。
○○
Round3:赤白緑ナヤビートダウン@砂田さん
Game1:先手。《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》通って《野生のナカティル/Wild Nacatl》2体持ってこられて盤面押されて、捌き切れず負け。
Game2:先手。《運命の大立者/Figure of Destiny》強すぎて負け。
××
最近よく砂田さんとあたってるんだけど、毎回デッキ相性が悪い気がするw
Round4:赤黒緑ジャンド続唱
Game1:先手。相手1マリガン。さすがにこの構成ではメインは相性悪すぎて負け。
Game2:先手。俺2マリガン。土地1《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret》キープして引けずに負け。
××
Round5:赤緑シャーマン
Game1:先手。俺1マリガン。ロード4体並べる超ドブンで勝ち。
Game2:後手。《質素な命令/Austere Command》が初手からあったんでそのプランで盤面一掃して、《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》もきちんと引けたんで勝ち。
○○
Round6:青白マーフォーク@Hanoiさん
Game1:後手。俺1マリガン。先手ゲーで押し込まれて負け。
Game2:先手。お互い序盤のクリーチャーを捌きあった後弾切れして、土地を並べあう展開。こっちが先に7マナに達した時、《航跡の打破者/Wake Thrasher》を引いたんでプレイ。相手《謎めいた命令/Cryptic Command》(カウンター+ドロー)。こっちも《謎めいた命令/Cryptic Command》持ってたんだけど、返しで《誘惑蒔き/Sower of Temptation》通ると圧敗なんで温存。返しに相手も《航跡の打破者/Wake Thrasher》。《謎めいた命令/Cryptic Command》で打ち消そうとするも、《謎めいた命令/Cryptic Command》で返される。結局このやりとりでリソース差が付いてしまって、最後押し切れず負け。後で確認したら《誘惑蒔き/Sower of Temptation》取ってなかったそうな。
××
3-3になったんでドロップ。最後まで勝ちきれないデッキでした。まあ、プレイに関する追悼は済んだんじゃないかなと思います。マジック復帰してからのマーフォークに関するいろいろについては、またなんか書こうかなと思います。
さて、明日はチームスタンです。何気に出るの初めてです。でも大丈夫。俺には、
「デッキを検閲したら《アニマのドルイド/Druid of the Anima》が入っていた」猫先生
「なんか気づいたら意外と勝っている男」Cさん
という、とてつもなく頼もしいチームメイトがいますからね。俺個人の目標は勝ち越しして足を引っ張らないことです。頑張るぞー。ちなみに猫先生のデッキはまだ完成していません。本日smky先輩をはじめとするいろんな人とスパーをして、プランBに変更するとのことです。が、プランBが何のことか俺には分かりません。でも猫先生なんで普通に勝ってくれることと信じています。
あ、もりしょーさんは今日お疲れ様でした。ちょっとどころでない位同情します。
しーゆーねくすとたーん。
♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪
「End of Goodbye」
クリーチャー:23
4《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
4《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret》
2《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide》
3《航跡の打破者/Wake Thrasher》
スペル:13
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
3《危害のあり方/Harm’s Way》
3《流刑への道/Path to Exile》
3《賢人の消火/Sage’s Dousing》
土地:24
8《島/Island》
2《平地/Plains》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《変わり谷/Mutavault》
2《秘教の門/Mystic Gate》
4《ワンダーワインの分岐点/Wanderwine Hub》
サイドボード:15
2《質素な命令/Austere Command》
4《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
2《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
3《目覚ましヒバリ/Reveillark》
1《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
3《薄れ馬/Wispmare》
♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪
メインはポリスさんのレシピのほぼ完コピ。マナベースだけいじった。フィルター0では回んなかったっすwサイドはローウィンのカード中心に。《翻弄する魔道士/Meddling Mage》とかまだ1年も使えるわけだしね。一日使った感じとしては、4枚目の《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》は《島/Island》でもよかったかも。
参加者101名のスイスドロー7回戦。俺の目には、もう7-0しか映らない。
Round1:白緑ツリーフォーク
Game1:先手。普通に展開しつつ捌いてって感じで勝ち。
Game2:後手。《葉冠の古老/Leaf-Crowned Elder》から《不屈の頑固皮/Dauntless Dourbark》が2ターン連続でめくれて負け。
Game3:先手。相手の動きがそんなに早くないんで相性良かったです。勝ち。
○×○
Round2:5色トースト
Game1:先手。相手1マリガン。相手のセットランドが《島/Island》《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》だったんで、フェアリーかと思って全力展開したら《鮮烈な草地/Vivid Meadow》置かれてビビる。でも《火山の流弾/Volcanic Fallout》引かれなくて勝ち。
Game2:後手。俺1マリガン。相手の3枚目の土地が1ターン遅れて先手後手が入れ替わり、《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》を《賢人の消火/Sage’s Dousing》できて、《火山の流弾/Volcanic Fallout》も《危害のあり方/Harm’s Way》して勝ち。
○○
Round3:赤白緑ナヤビートダウン@砂田さん
Game1:先手。《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》通って《野生のナカティル/Wild Nacatl》2体持ってこられて盤面押されて、捌き切れず負け。
Game2:先手。《運命の大立者/Figure of Destiny》強すぎて負け。
××
最近よく砂田さんとあたってるんだけど、毎回デッキ相性が悪い気がするw
Round4:赤黒緑ジャンド続唱
Game1:先手。相手1マリガン。さすがにこの構成ではメインは相性悪すぎて負け。
Game2:先手。俺2マリガン。土地1《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret》キープして引けずに負け。
××
Round5:赤緑シャーマン
Game1:先手。俺1マリガン。ロード4体並べる超ドブンで勝ち。
Game2:後手。《質素な命令/Austere Command》が初手からあったんでそのプランで盤面一掃して、《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》もきちんと引けたんで勝ち。
○○
Round6:青白マーフォーク@Hanoiさん
Game1:後手。俺1マリガン。先手ゲーで押し込まれて負け。
Game2:先手。お互い序盤のクリーチャーを捌きあった後弾切れして、土地を並べあう展開。こっちが先に7マナに達した時、《航跡の打破者/Wake Thrasher》を引いたんでプレイ。相手《謎めいた命令/Cryptic Command》(カウンター+ドロー)。こっちも《謎めいた命令/Cryptic Command》持ってたんだけど、返しで《誘惑蒔き/Sower of Temptation》通ると圧敗なんで温存。返しに相手も《航跡の打破者/Wake Thrasher》。《謎めいた命令/Cryptic Command》で打ち消そうとするも、《謎めいた命令/Cryptic Command》で返される。結局このやりとりでリソース差が付いてしまって、最後押し切れず負け。後で確認したら《誘惑蒔き/Sower of Temptation》取ってなかったそうな。
××
3-3になったんでドロップ。最後まで勝ちきれないデッキでした。まあ、プレイに関する追悼は済んだんじゃないかなと思います。マジック復帰してからのマーフォークに関するいろいろについては、またなんか書こうかなと思います。
さて、明日はチームスタンです。何気に出るの初めてです。でも大丈夫。俺には、
「デッキを検閲したら《アニマのドルイド/Druid of the Anima》が入っていた」猫先生
「なんか気づいたら意外と勝っている男」Cさん
という、とてつもなく頼もしいチームメイトがいますからね。俺個人の目標は勝ち越しして足を引っ張らないことです。頑張るぞー。ちなみに猫先生のデッキはまだ完成していません。本日smky先輩をはじめとするいろんな人とスパーをして、プランBに変更するとのことです。が、プランBが何のことか俺には分かりません。でも猫先生なんで普通に勝ってくれることと信じています。
あ、もりしょーさんは今日お疲れ様でした。ちょっとどころでない位同情します。
しーゆーねくすとたーん。
コメント