《目覚ましヒバリ/Reveillark》
2009年9月23日 MTG ローウィンブロックのカードの個別追悼でも。まずは自分で使ったカードがメインで。
■《謎めいた命令/Cryptic Command》
どのモードで撃っても強すぎた。特にクリーチャーオールタップで1ターンずつ詰めていく快感は最高でした。『マーフォーク』でも『ヒバリ』でも『エンドレスエイト』でもお世話になりました。
■《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide》
『マーフォーク』で『赤単』に対抗できる唯一の切り札。個人的には最強のマーフォークだと思います。
■《銀エラの達人/Silvergill Adept》
《珊瑚マーフォーク/Coral Merfolk》のことも忘れないであげてください。いっぱい引くとそれだけで幸せになれるカード。
■《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret》
島渡りもメダリオン能力も強かった。日本選手権でいろんな人からハンコ入りのをもらったのはいい思い出です。
■《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
これを2体並べると一瞬で手札を使い切れる、歩く《栄光の頌歌/Glorious Anthem》。
■《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
タフネス2を受け止めても強いし、能力使っても強い。あらゆるデッキの防御の要となってくれたカード。
■《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
出して除去されないだけで勝てるカードが4マナ。《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret》→《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》→こいつって出す流れが好きでした。
■《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
頑強ただつよ。赤いデッキ相手にこれ1枚ですごく有利になれるカード。
■《質素な命令/Austere Command》
強さに気付くのが遅かったカード。もっと早く強さに気付けてたらなーと、ちょっとだけ思います。自分だけ有利な場が作れる、今までの《神の怒り/Wrath of God》シリーズとは違った強さがありました。
■《羽毛覆い/Plumeveil》
好きなタイプのカードなんですが、Vividが嫌いで結局使いませんでした。《銀エラの達人/Silvergill Adept》の天敵w
■《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4枚集めたのに結局使いませんでしたw
■《薄れ馬/Wispmare》
《苦花/Bitterblossom》割れて《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》受け止めてと存在自体が『フェアリー』の対策カード。と思いきや、『キスキン』とかにも強い、意外と万能な子。
■《熟考漂い/Mulldrifter》
最後まであまり好きになれなかったカードwやってることは間違いなく強いんですけどね。
■《花粉の子守唄/Pollen Lullaby》
ブロック構築の時や『エンドレスエイト』の時にお世話になりました。2ターン稼げる《濃霧/Fog》が使われなかったことってないんですよね。例にもれず、強かったです。無限ターン決めてるときに自分のターンに撃つと対戦相手が怪訝な顔をするのが楽しかったですw
■《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
征圧力が半端なかったです。『エルフ』相手とか、ライフを安全圏に保ったままこれ出せば勝ちでしたからね。
■《変わり谷/Mutavault》
クリーチャー化できる土地が弱かった例とかないですよね。相手に島を渡られた時は涙で前が見えませんでしたw
■《目覚ましヒバリ/Reveillark》
宇宙。マジ強かった。エクテンでも使いたいな。《熟考漂い/Mulldrifter》釣っても《アトランティスの王/Lord of Atlantis》釣っても強い。アドバンテージの塊。
♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪
ここから下は天敵w
■《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
さっさと《糾弾/Condemn》なり《流刑への道/Path to Exile》されてください。5マナでパワー5で速攻持ちおまけに復活能力持ちとかアホか。
■《砕けた野望/Broken Ambitions》
《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》とどっちをケアするかはマジで悩まされました。
■《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain》
『マーフォーク』で先手2ターン目にこれを出された時の絶望感は異常www
■《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher》
『マーフォーク』で先手2ターン目にこれを出された時の(ry
■《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》
『マーフォーク』で先手3ターン目に(ry
■《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》
後期は《流刑への道/Path to Exile》もあってリスクもありましたが、それでも根本的なカードパワーがおかしかったカード。4マナ4/4瞬速飛行にメリットがついてるってどーゆーことだよ。
■《苦花/Bitterblossom》
いろんなデッキの核となった超絶ぶっ壊れカード。もう帰ってくんなよ。
♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪
という訳で追悼おしまい。今週はフライデー行こうかなと思ってたけど、やっぱなし。先週の件もあるしw
明日は町田まで行って、スタン落ちで安くなってるカードや、アラーラのコモン・アンコモンを揃えに行きます。
しーゆーねくすとたーん。
■《謎めいた命令/Cryptic Command》
どのモードで撃っても強すぎた。特にクリーチャーオールタップで1ターンずつ詰めていく快感は最高でした。『マーフォーク』でも『ヒバリ』でも『エンドレスエイト』でもお世話になりました。
■《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide》
『マーフォーク』で『赤単』に対抗できる唯一の切り札。個人的には最強のマーフォークだと思います。
■《銀エラの達人/Silvergill Adept》
《珊瑚マーフォーク/Coral Merfolk》のことも忘れないであげてください。いっぱい引くとそれだけで幸せになれるカード。
■《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret》
島渡りもメダリオン能力も強かった。日本選手権でいろんな人からハンコ入りのをもらったのはいい思い出です。
■《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
これを2体並べると一瞬で手札を使い切れる、歩く《栄光の頌歌/Glorious Anthem》。
■《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
タフネス2を受け止めても強いし、能力使っても強い。あらゆるデッキの防御の要となってくれたカード。
■《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
出して除去されないだけで勝てるカードが4マナ。《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret》→《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》→こいつって出す流れが好きでした。
■《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
頑強ただつよ。赤いデッキ相手にこれ1枚ですごく有利になれるカード。
■《質素な命令/Austere Command》
強さに気付くのが遅かったカード。もっと早く強さに気付けてたらなーと、ちょっとだけ思います。自分だけ有利な場が作れる、今までの《神の怒り/Wrath of God》シリーズとは違った強さがありました。
■《羽毛覆い/Plumeveil》
好きなタイプのカードなんですが、Vividが嫌いで結局使いませんでした。《銀エラの達人/Silvergill Adept》の天敵w
■《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4枚集めたのに結局使いませんでしたw
■《薄れ馬/Wispmare》
《苦花/Bitterblossom》割れて《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》受け止めてと存在自体が『フェアリー』の対策カード。と思いきや、『キスキン』とかにも強い、意外と万能な子。
■《熟考漂い/Mulldrifter》
最後まであまり好きになれなかったカードwやってることは間違いなく強いんですけどね。
■《花粉の子守唄/Pollen Lullaby》
ブロック構築の時や『エンドレスエイト』の時にお世話になりました。2ターン稼げる《濃霧/Fog》が使われなかったことってないんですよね。例にもれず、強かったです。無限ターン決めてるときに自分のターンに撃つと対戦相手が怪訝な顔をするのが楽しかったですw
■《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
征圧力が半端なかったです。『エルフ』相手とか、ライフを安全圏に保ったままこれ出せば勝ちでしたからね。
■《変わり谷/Mutavault》
クリーチャー化できる土地が弱かった例とかないですよね。相手に島を渡られた時は涙で前が見えませんでしたw
■《目覚ましヒバリ/Reveillark》
宇宙。マジ強かった。エクテンでも使いたいな。《熟考漂い/Mulldrifter》釣っても《アトランティスの王/Lord of Atlantis》釣っても強い。アドバンテージの塊。
♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪
ここから下は天敵w
■《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
さっさと《糾弾/Condemn》なり《流刑への道/Path to Exile》されてください。5マナでパワー5で速攻持ちおまけに復活能力持ちとかアホか。
■《砕けた野望/Broken Ambitions》
《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》とどっちをケアするかはマジで悩まされました。
■《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain》
『マーフォーク』で先手2ターン目にこれを出された時の絶望感は異常www
■《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher》
『マーフォーク』で先手2ターン目にこれを出された時の(ry
■《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》
『マーフォーク』で先手3ターン目に(ry
■《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》
後期は《流刑への道/Path to Exile》もあってリスクもありましたが、それでも根本的なカードパワーがおかしかったカード。4マナ4/4瞬速飛行にメリットがついてるってどーゆーことだよ。
■《苦花/Bitterblossom》
いろんなデッキの核となった超絶ぶっ壊れカード。もう帰ってくんなよ。
♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪
という訳で追悼おしまい。今週はフライデー行こうかなと思ってたけど、やっぱなし。先週の件もあるしw
明日は町田まで行って、スタン落ちで安くなってるカードや、アラーラのコモン・アンコモンを揃えに行きます。
しーゆーねくすとたーん。
コメント