《砕土/Harrow》
2009年9月26日 MTG 川崎プレリに行ってきた。朝一で行かなくてもいいフライト式だったんで、ちょっとゆったり目に起きて、11時くらいに会場到着。
今回のプレリでは、亜美ちゃんスリーブを使うことに。普段はキャラスリーブはほとんど使わないんだけど、この前のチーム戦からのお祭り的な流れだし亜美ちゃん可愛いし何よりも亜美ちゃんが可愛かったので採用。真面目に言うと60枚入りってのがリミテッドに適してるし。40枚入りだと破けたときに換えが効かない。
まずはBポッドに参加。貰ったパックはレア微妙、スペルも微妙で、まあ戦えるかなくらいのレベル。《砕土/Harrow》は1枚、緑の土地持ってくるエンチャントも1枚。なんとか白緑で組んで、サイド後ダーバニと-2/-2の2枚を無理やりタッチする感じで。タウリンさんがフェッチ3枚引いてて(内1枚Foil)ちょっとキレそうになるw
Round1:青緑
Game1:後手。なんか普通に押し込まれて負け。レアの5/5被覆飛行とか出された。
Game2:先手。俺1マリガン。またも飛行持ちにどつかれ続けて、最後何も持たれてなかったら勝ちって場面まで行くも-3/0持たれてて負け。
××
Round2:青緑t白@TDMNさん
Game1:後手。超膠着してから上陸《支配魔法/Control Magic》とアップキープに土地戻す4/4飛行のコンボ決められて負け。
Game2:先手。相手3マリガン。特に何もされず勝ち。
Game3:後手。こっちの上陸能力持ちの天使が強くて、《酸のスライム/Acidic Slime》みたいなので《島/Island》たたき割ったのが効いて勝ち。
×○○
ここでドロップして、次のHポッドに。青緑はほぼ確定で、タッチでシングルシンボルの白の除去(《首のへし折り/Neck Snap》みたいなのと《平和な心/Pacifism》みたいなの)か、ダブルシンボルの黒の除去(《闇への追放/Dark Banishing》2枚)で迷って前者。《砕土/Harrow》とかもあったし、強い方でもよかったかも。
Round1:黒緑
Game1:後手。先手の綺麗な回りをされて負け。こっち先手だったら全然捌けたんだけどなー。
Game2:先手。俺1マリガン。島島平地で土地止まって負け。
××
で、最終受付の時間になったんでドロップ。3回目はKポッド。デッキはマジで除去もクリーチャーもいなくて、黒と緑の同盟者で必死にごまかす感じの赤緑タッチ黒。
Round1:白緑t赤
Game1:先手。相手1マリガン。相手フルタップのところに安全に8/8エンチャント通して後は《首のへし折り/Neck Snap》だけケアしてれば勝ちかなと思ってたら《神の怒り/Wrath of God》撃たれて後はそこからペース握られて負け。
Game2:先手。白同盟者(2/2先制警戒)×2→赤同盟者と回られて負け。
××
Round2:白黒
Game1:先手。除去いっぱい持たれてて負け。
Game2:先手。同上。
××
でドロップ。なんかもう死ぬほど負けときました。へたくそ過ぎた。環境のことが全然わかってなかったです。じゃあ今は分かってんのかって言われるとまだ分かんないですがwとりあえず、除去が死ぬほど貴重な環境だということが分かりました。今までアラーラ、M10と除去が割とある環境でやってきたんで、慣れるまでが大変そうです。それ以外も、地味なカードが多くて、ちょっと事故ったりすると巻き返すのがかなりきつそうです。
あ、亜美ちゃんスリーブの恩恵は特にはありませんでした。明日は普通のスリーブ使う可能性大ですwww
トレジャーカードは見ませんでした。20箱に1枚じゃなくて、20カートンに1枚じゃない?
明日も勿論川崎行きます。
追記:同盟者がらみで無限コンボがあるらしいです。リミテッドでもできるそうなので、探してみてください。ちなみに俺はカード全く知らないので全然分かりませんw
しーゆーねくすとたーん。
今回のプレリでは、亜美ちゃんスリーブを使うことに。普段はキャラスリーブはほとんど使わないんだけど、この前のチーム戦からのお祭り的な流れだし亜美ちゃん可愛いし何よりも亜美ちゃんが可愛かったので採用。真面目に言うと60枚入りってのがリミテッドに適してるし。40枚入りだと破けたときに換えが効かない。
まずはBポッドに参加。貰ったパックはレア微妙、スペルも微妙で、まあ戦えるかなくらいのレベル。《砕土/Harrow》は1枚、緑の土地持ってくるエンチャントも1枚。なんとか白緑で組んで、サイド後ダーバニと-2/-2の2枚を無理やりタッチする感じで。タウリンさんがフェッチ3枚引いてて(内1枚Foil)ちょっとキレそうになるw
Round1:青緑
Game1:後手。なんか普通に押し込まれて負け。レアの5/5被覆飛行とか出された。
Game2:先手。俺1マリガン。またも飛行持ちにどつかれ続けて、最後何も持たれてなかったら勝ちって場面まで行くも-3/0持たれてて負け。
××
Round2:青緑t白@TDMNさん
Game1:後手。超膠着してから上陸《支配魔法/Control Magic》とアップキープに土地戻す4/4飛行のコンボ決められて負け。
Game2:先手。相手3マリガン。特に何もされず勝ち。
Game3:後手。こっちの上陸能力持ちの天使が強くて、《酸のスライム/Acidic Slime》みたいなので《島/Island》たたき割ったのが効いて勝ち。
×○○
ここでドロップして、次のHポッドに。青緑はほぼ確定で、タッチでシングルシンボルの白の除去(《首のへし折り/Neck Snap》みたいなのと《平和な心/Pacifism》みたいなの)か、ダブルシンボルの黒の除去(《闇への追放/Dark Banishing》2枚)で迷って前者。《砕土/Harrow》とかもあったし、強い方でもよかったかも。
Round1:黒緑
Game1:後手。先手の綺麗な回りをされて負け。こっち先手だったら全然捌けたんだけどなー。
Game2:先手。俺1マリガン。島島平地で土地止まって負け。
××
で、最終受付の時間になったんでドロップ。3回目はKポッド。デッキはマジで除去もクリーチャーもいなくて、黒と緑の同盟者で必死にごまかす感じの赤緑タッチ黒。
Round1:白緑t赤
Game1:先手。相手1マリガン。相手フルタップのところに安全に8/8エンチャント通して後は《首のへし折り/Neck Snap》だけケアしてれば勝ちかなと思ってたら《神の怒り/Wrath of God》撃たれて後はそこからペース握られて負け。
Game2:先手。白同盟者(2/2先制警戒)×2→赤同盟者と回られて負け。
××
Round2:白黒
Game1:先手。除去いっぱい持たれてて負け。
Game2:先手。同上。
××
でドロップ。なんかもう死ぬほど負けときました。へたくそ過ぎた。環境のことが全然わかってなかったです。じゃあ今は分かってんのかって言われるとまだ分かんないですがwとりあえず、除去が死ぬほど貴重な環境だということが分かりました。今までアラーラ、M10と除去が割とある環境でやってきたんで、慣れるまでが大変そうです。それ以外も、地味なカードが多くて、ちょっと事故ったりすると巻き返すのがかなりきつそうです。
あ、亜美ちゃんスリーブの恩恵は特にはありませんでした。明日は普通のスリーブ使う可能性大ですwww
トレジャーカードは見ませんでした。20箱に1枚じゃなくて、20カートンに1枚じゃない?
明日も勿論川崎行きます。
追記:同盟者がらみで無限コンボがあるらしいです。リミテッドでもできるそうなので、探してみてください。ちなみに俺はカード全く知らないので全然分かりませんw
しーゆーねくすとたーん。
コメント