横浜PWCに行ってきた。バスで降りる駅を考えるとさらに近くなるって初めて気づいた。まあ値段は変わらんのだけど。

 デッキは昨日と同じ。サイドとメインのフリースロットを少しいじっただけ。

Round1:青黒赤コントロール@カナ師匠さん
Game1:先手。コンボ決めて勝ち。
Game2:後手。相手1マリガン。《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》の返しにうっかりコンボ決まって勝ち。
○○

Round2:4色トースト@タカcpさん
Game1:先手。相手1マリガン。5ターン目に《悪斬の天使/Baneslayer Angel》を出されましたが、1回も殴ることなくゲームが終わりました。
Game2:後手。コンボ決まって勝ち。
○○

Round3:赤青Thronsaal@キムタクさん
Game1:後手。相手のカウンターがないうちにコンボ決まって勝ち。
Game2:後手。今度は5ターン目から《時間のねじれ/Time Warp》連打されて負け。
Game3:先手。相手1マリガン。6ターン目にコンボ決められなかった返しにコンボ決められて負け。
○××

 後でタレネコさんが俺と同じデッキでキムタクさんのデッキとあたったそうですが、やはり相当きついようです。

Round4:4色ビートダウン@松尾半さん
Game1:後手。土地止まって負け。マリガンミスったかも。
Game2:先手。弱いところしか引けなくて負け。
××

Round5:青白コントロール
Game1:先手。さすがにカウンターの量が多すぎて全然フィニッシュスペル通らなかったけど、相手が自分のメインでこっちのマナを縛りに来たので、カウンターがないのが分かって返しでコンボ決めて勝ち。
Game2:後手。《翻弄する魔道士/Meddling Mage》を2体出されて相当厳しくなるも、こっちのアップキープに相手が不用意にマナを縛りに来たので、捌き返してコンボ決めて勝ち。
○○

Round6:赤黒コントロール@ぱうさん
Game1:後手。メイン《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》の前に負け。
Game2:先手。普通に負け。多分どっかでミスった。
××

 3-3でドロップ。なんかもうメタられてる気がするので、しばらくは使うのやめます。《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》とか、デッキの根本が否定されてるし。

 とりあえず、来週使うデッキは決めたんで、いろんな人にカード借りました(正確には約束しました)。感謝。

 あと、会場ではいろいろトレード出来ました。《審判の日/Day of Judgment》や《塩の干潟/Salt Flats》は英語版で4枚揃いました。《沸騰する小湖/Scalding Tarn》の英語版はまだまだ募集中です。

 では今から、新デッキの一人回しします。

追記:振り返ると今日一回もマリガンしてないな……。初手が良かったんじゃなくて、キープがぬるかっただけの気がする。R4とか相性的には勝てるはずだったし。それを考えると、新デッキはマリガン判断の練習には最適な気がする。

 しーゆーねくすとたーん。

コメント

AKKA
2009年10月4日22:50

>マリガンについて
 ある特定のカードを目指してマリガンできるデッキとマリガンできないデッキがあるので凄く難しいと思う。基本低マナ域のアクションお有無によってマリガンする人が多いと思うけど、実際にはそれらが無い場合でもキープした方がいい状況も少なからず存在する。やっぱり、場数を踏んで臨機応変に出来るようになるのが一番だと思います。

トクナガ
2009年10月4日23:32

AKKAさん〉マジックにおいて臨機応変ほど難しいものは無いですよね…。


マリガン基準云々は自分も苦手です。というより得意なプレイヤーって少ないんじゃないでしょうかw

京河
2009年10月5日23:25

>>AKKAさん
やっぱ経験していくしかないんですね……。精進します。

>>トクナガさん
マリガンむずいっすよね。でも温いキープをしなくなるだけで勝率変わりますよね。麻雀のオリみたいなものかな?

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