《自我の危機/Identity Crisis》
2009年10月11日 MTG 五竜杯に行ってきた。
デッキは、前日まではいか彦さんから直接レシピを教えてもらった「いかわボロス」で出る予定で、当日朝駅で会ったマンダムさんとやすすさんに『「やすすボロス」と「いかわボロス」のレベルの差を思い知らせてくれるわ』とか言ってたんだけど、《乾燥台地/Arid Mesa》を募集するのを忘れてて、フェッチが足りないorz
というわけで、先週と同じく《蔵の開放/Open the Vaults》で出ておきました。借りる約束をしてた人たち御免なさい。わざわざレシピ教えてくれたのに使えなくていか彦さん御免なさい。
参加者130人オーバーだったと思う。
Round1:赤黒吸血鬼
Game1:先手。5キル。
Game2:後手。俺1マリガン。サイドをミスってて、コンボが途中で止まって負け。
Game3:先手。土地止まって乙。
○××
Round2:赤単スライ
Game1:先手。6キル。
Game2:後手。コンボ止まって負け。
Game3:先手。俺1マリガン。5ターン目にコンボスタートしてパーツもそろっててこれはいける!と思ってたらもたれてちゃいけない火力を全部持たれてて負け。具体的には1マナ火力3枚。
○××
Round3:青白t赤コントロール
Game1:後手。相手がほぼフルタップになった返しにコンボ決めて勝ち。
Game2:後手。相手1マリガン。カウンター全然引かれてなくてコンボ決めて勝ち。
○○
後から聞いたら《急転回/Swerve》入ってたらしい。引かれてたら圧敗でした。
Round4:5色コントロール
かなりごった煮な感じのデッキ。
Game1:先手。《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》連打から《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》通って負け。途中、ひどいミスが一回あった。
Game2:先手。相手の動きがよくなかったのでコンボ決めて勝ち。《ジャンドの魔除け/Jund Charm》ケアする余裕もあった。
Game3:後手。お互い1マリガン。《自我の危機/Identity Crisis》通ったけど普通にコンボ決まって勝ち。
×○○
Round5:赤白緑ビートダウン@サンガさん
Game1:先手。お互い2マリガン。ビートダウンはダブマリしても回るけど、コンボデッキはダブマリすると回らんのです。負け。
Game2:先手。お互い1マリガン。ゆっくりコンボ決めに入って勝ち。
Game3:後手。相手2マリガン。さすがにライフに余裕ができて勝ち。
×○○
R3とR5でサイド後に《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》出されたんだけど、このマッチアップで強いのかな?起動し始めるのが6ターン目以降で、たぶんコンボ余裕で決めてる時間だと思うから、トークンが多少出てもあんまりきつくないと思うんだよね。それよりも《野生のナカティル/Wild Nacatl》出されるほうがよっぽどきついっす。
Round6:青緑ニッサフレア@タレネコさん
結構このデッキ最近流行ってるみたいですw猫先生まじぱねー。
Game1:後手。ほとんど何の妨害もないままコンボ決まって勝ち。
Game2:後手。土地詰まって上手く動けず、《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》を《否認/Negate》されて負け。
Game3:先手。相手の《酸のスライム/Acidic Slime》の返し、こっち5マナ、ハンドに《蔵の開放/Open the Vaults》と《時間のねじれ/Time Warp》のツーペア。場にアーティファクトは5個。《吠えたける鉱山/Howling Mine》はなし。《否認/Negate》入ってるのを知ってて、フルタップのここでコンボ決めないときついと思って、《時間のねじれ/Time Warp》キャスト。土地でも《境界石Borderpost》でもよかったんだけど、引いたのは《吠えたける鉱山/Howling Mine》。一回《時間のねじれ/Time Warp》を撃った以上、もう一発行くべきだったのかもしれないけど、《吠えたける鉱山/Howling Mine》プレイしてターン終了。結局、数ターン後に仕掛けたけど《否認/Negate》2枚持たれてて負け。
○××
でドロップ。上手くやらないと勝てないけど、すごい練習になるからやっぱこのデッキいいね。
さて、《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》組むか。
追記:今日は家に転がってた《印形なぞり/Sigil Tracer》スリーブを使ったんだけど、シャッフルし辛いわ滑るわでキレそうだったw二度と使いません。
しーゆーねくすとたーん。
デッキは、前日まではいか彦さんから直接レシピを教えてもらった「いかわボロス」で出る予定で、当日朝駅で会ったマンダムさんとやすすさんに『「やすすボロス」と「いかわボロス」のレベルの差を思い知らせてくれるわ』とか言ってたんだけど、《乾燥台地/Arid Mesa》を募集するのを忘れてて、フェッチが足りないorz
というわけで、先週と同じく《蔵の開放/Open the Vaults》で出ておきました。借りる約束をしてた人たち御免なさい。わざわざレシピ教えてくれたのに使えなくていか彦さん御免なさい。
参加者130人オーバーだったと思う。
Round1:赤黒吸血鬼
Game1:先手。5キル。
Game2:後手。俺1マリガン。サイドをミスってて、コンボが途中で止まって負け。
Game3:先手。土地止まって乙。
○××
Round2:赤単スライ
Game1:先手。6キル。
Game2:後手。コンボ止まって負け。
Game3:先手。俺1マリガン。5ターン目にコンボスタートしてパーツもそろっててこれはいける!と思ってたらもたれてちゃいけない火力を全部持たれてて負け。具体的には1マナ火力3枚。
○××
Round3:青白t赤コントロール
Game1:後手。相手がほぼフルタップになった返しにコンボ決めて勝ち。
Game2:後手。相手1マリガン。カウンター全然引かれてなくてコンボ決めて勝ち。
○○
後から聞いたら《急転回/Swerve》入ってたらしい。引かれてたら圧敗でした。
Round4:5色コントロール
かなりごった煮な感じのデッキ。
Game1:先手。《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》連打から《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》通って負け。途中、ひどいミスが一回あった。
Game2:先手。相手の動きがよくなかったのでコンボ決めて勝ち。《ジャンドの魔除け/Jund Charm》ケアする余裕もあった。
Game3:後手。お互い1マリガン。《自我の危機/Identity Crisis》通ったけど普通にコンボ決まって勝ち。
×○○
Round5:赤白緑ビートダウン@サンガさん
Game1:先手。お互い2マリガン。ビートダウンはダブマリしても回るけど、コンボデッキはダブマリすると回らんのです。負け。
Game2:先手。お互い1マリガン。ゆっくりコンボ決めに入って勝ち。
Game3:後手。相手2マリガン。さすがにライフに余裕ができて勝ち。
×○○
R3とR5でサイド後に《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》出されたんだけど、このマッチアップで強いのかな?起動し始めるのが6ターン目以降で、たぶんコンボ余裕で決めてる時間だと思うから、トークンが多少出てもあんまりきつくないと思うんだよね。それよりも《野生のナカティル/Wild Nacatl》出されるほうがよっぽどきついっす。
Round6:青緑ニッサフレア@タレネコさん
結構このデッキ最近流行ってるみたいですw猫先生まじぱねー。
Game1:後手。ほとんど何の妨害もないままコンボ決まって勝ち。
Game2:後手。土地詰まって上手く動けず、《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》を《否認/Negate》されて負け。
Game3:先手。相手の《酸のスライム/Acidic Slime》の返し、こっち5マナ、ハンドに《蔵の開放/Open the Vaults》と《時間のねじれ/Time Warp》のツーペア。場にアーティファクトは5個。《吠えたける鉱山/Howling Mine》はなし。《否認/Negate》入ってるのを知ってて、フルタップのここでコンボ決めないときついと思って、《時間のねじれ/Time Warp》キャスト。土地でも《境界石Borderpost》でもよかったんだけど、引いたのは《吠えたける鉱山/Howling Mine》。一回《時間のねじれ/Time Warp》を撃った以上、もう一発行くべきだったのかもしれないけど、《吠えたける鉱山/Howling Mine》プレイしてターン終了。結局、数ターン後に仕掛けたけど《否認/Negate》2枚持たれてて負け。
○××
でドロップ。上手くやらないと勝てないけど、すごい練習になるからやっぱこのデッキいいね。
さて、《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》組むか。
追記:今日は家に転がってた《印形なぞり/Sigil Tracer》スリーブを使ったんだけど、シャッフルし辛いわ滑るわでキレそうだったw二度と使いません。
しーゆーねくすとたーん。
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