《尖塔の連射/Spire Barrage》
2009年10月24日 MTG コメント (2) 川崎のGPT北九州に参加。もらったプールは、赤も黒も強かったけど、レアに引きずられて青白に。まあこれも弱くはなかった。
1《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
1《天空のアジサシ/Welkin Tern》
1《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
1《コーの装具役/Kor Outfitter》
1《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
1《マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate》
1《ウマーラの猛禽/Umara Raptor》
1《石造りのピューマ/Stonework Puma》
1《風乗りの長魚/Windrider Eel》
1《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost》
1《霊気の想像体/AEther Figment》
1《世界を鎮める者/World Queller》
1《乱動の精霊/Roil Elemental》
1《探検の地図/Expedition Map》
1《信頼おける山刀/Trusty Machete》
1《乱動への突入/Into the Roil》
1《未達への旅/Journey to Nowhere》
1《アイオーの廃墟の探検/Ior Ruin Expedition》
1《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp》
1《召喚士の破滅/Summoner’s Bane》
1《運命の日/Day of Destiny》
1《鞭打ちの罠/Whiplash Trap》
9《島/Island》
9《平地/Plains》
サイドに2枚目の《アイオーの廃墟の探検/Ior Ruin Expedition》とか《取り消し/Cancel》とか。参加者68人のスイスドロー7回戦。俺の目には、もう7-0しか映らない!
Round1:青白
Game1:後手。ライフ1から《世界を鎮める者/World Queller》でまくって勝ち。
Game2:後手。相手2マリガン。相手事故で勝ち。
○○
1本目は《鞭打ちの罠/Whiplash Trap》を使うタイミングを必死に考えてまくれたのでうれしかった。
ここでいか彦さんにデッキを見てもらうと、サイドのカードを使った赤黒のほうが強いとか。
1《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
1《血の求道者/Blood Seeker》
2《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
1《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder》
1《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter》
1《巨大蠍/Giant Scorpion》
1《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
1《石造りのピューマ/Stonework Puma》
1《地獄火の雑種犬/Hellfire Mongrel》
1《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper》
1《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile》
1《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword》
1《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant》
1《刃牙の猪/Bladetusk Boar》
1《噴火滑り/Geyser Glider》
1《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net》
1《信頼おける山刀/Trusty Machete》
1《見栄え損ない/Disfigure》
1《噴出の稲妻/Burst Lightning》
1《殺戮の叫び/Slaughter Cry》
1《尖塔の連射/Spire Barrage》
10《山/Mountain》
8《沼/Swamp》
ほぼカードがかぶってないので、サイド後はスリーブなしでやってました。てか完全に40枚作ってもらったから、今リスト打ってて「これ入ってたのか」ってのが何枚かあるwww
Round2:青黒@ミズタニさん
Game1:後手。普通に吸血鬼にしばかれて負け。
Game2:先手。赤黒になってどつき倒して勝ち。
Game3:後手。相手青黒だしアドヴァンテージ勝負になるかな、と青白に戻して、相手の吸血鬼軍団を《審判の日/Day of Judgment》で一掃したら返しで《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》出されて止まらず負け。
×○×
Round3:黒緑t赤@クラウドさん
Game1:後手。俺1マリガン。《巨身化/Gigantiform》の前に圧敗。こういうカードって自分で使うと弱いけど使われると強いよねw
Game2:先手。《巨大蠍/Giant Scorpion》に《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net》を装備して盤面固めて、《噴火滑り/Geyser Glider》が3回殴って《噴出の稲妻/Burst Lightning》と《尖塔の連射/Spire Barrage》で勝ち。
Game3:後手。青白に戻した。相手が土地しか引いてなくて勝ち。
×○○
Round4:赤黒
Game1:後手。相手1マリガン。相手土地止まって勝ち。
Game2:後手。相手1マリガン。こっちも赤黒にしてスピード勝負挑めるようにして、最後フルパンの返しに《殺戮の叫び/Slaughter Cry》でねじ込んで勝ち。
○○
Round5:青黒@タウリンさん
Game1:先手。相手だけ《蔓延/Infest》で盤面一掃されて負け。
Game2:先手。赤黒で割とブンして勝ち。
Game3:後手。またクリーチャーをどんどんダンプしていって勝ち。
×○○
次勝てば抜け!
Round6:赤黒@にもさん
Game1:先手。順当に負け。
Game2:先手。お互い1マリガン。こっちも赤黒で先手ゲーで勝ち。
Game3:後手。こっちの方がクロック大きかったけど、最後《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger》が突っ込んできて負け。先手後手が逆なら……。
×○×
Round7:青白@Y士郎さん
Game1:先手。俺2マリガン。普通に負け。
Game2:先手。赤黒にしてガンガン攻めるも、《エメリアの天使/Emeria Angel》を突破できず負け。
××
抜ける抜けると思わせて結局4-3のずーくーでした。まあ新潟とプレリで超絶下がったレーティングは少しは取り返せたかな。
青白もそうだけど、特に赤黒は、4ターン目くらいからセットランドするかしないかを悩む(実際に4ターン目にハンドに土地があるけど置かずに勝ったこともあった)のをはじめとして、めちゃくちゃいろんなことを考えなきゃいけなくて、難しいけどかなり楽しかったです。てかゼンディカーのシールド楽しいです。すごい面白い。
明日は起きれたら板橋行きます。
しーゆーねくすとたーん。
1《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
1《天空のアジサシ/Welkin Tern》
1《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
1《コーの装具役/Kor Outfitter》
1《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
1《マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate》
1《ウマーラの猛禽/Umara Raptor》
1《石造りのピューマ/Stonework Puma》
1《風乗りの長魚/Windrider Eel》
1《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost》
1《霊気の想像体/AEther Figment》
1《世界を鎮める者/World Queller》
1《乱動の精霊/Roil Elemental》
1《探検の地図/Expedition Map》
1《信頼おける山刀/Trusty Machete》
1《乱動への突入/Into the Roil》
1《未達への旅/Journey to Nowhere》
1《アイオーの廃墟の探検/Ior Ruin Expedition》
1《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp》
1《召喚士の破滅/Summoner’s Bane》
1《運命の日/Day of Destiny》
1《鞭打ちの罠/Whiplash Trap》
9《島/Island》
9《平地/Plains》
サイドに2枚目の《アイオーの廃墟の探検/Ior Ruin Expedition》とか《取り消し/Cancel》とか。参加者68人のスイスドロー7回戦。俺の目には、もう7-0しか映らない!
Round1:青白
Game1:後手。ライフ1から《世界を鎮める者/World Queller》でまくって勝ち。
Game2:後手。相手2マリガン。相手事故で勝ち。
○○
1本目は《鞭打ちの罠/Whiplash Trap》を使うタイミングを必死に考えてまくれたのでうれしかった。
ここでいか彦さんにデッキを見てもらうと、サイドのカードを使った赤黒のほうが強いとか。
1《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
1《血の求道者/Blood Seeker》
2《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
1《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder》
1《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter》
1《巨大蠍/Giant Scorpion》
1《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
1《石造りのピューマ/Stonework Puma》
1《地獄火の雑種犬/Hellfire Mongrel》
1《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper》
1《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile》
1《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword》
1《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant》
1《刃牙の猪/Bladetusk Boar》
1《噴火滑り/Geyser Glider》
1《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net》
1《信頼おける山刀/Trusty Machete》
1《見栄え損ない/Disfigure》
1《噴出の稲妻/Burst Lightning》
1《殺戮の叫び/Slaughter Cry》
1《尖塔の連射/Spire Barrage》
10《山/Mountain》
8《沼/Swamp》
ほぼカードがかぶってないので、サイド後はスリーブなしでやってました。てか完全に40枚作ってもらったから、今リスト打ってて「これ入ってたのか」ってのが何枚かあるwww
Round2:青黒@ミズタニさん
Game1:後手。普通に吸血鬼にしばかれて負け。
Game2:先手。赤黒になってどつき倒して勝ち。
Game3:後手。相手青黒だしアドヴァンテージ勝負になるかな、と青白に戻して、相手の吸血鬼軍団を《審判の日/Day of Judgment》で一掃したら返しで《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》出されて止まらず負け。
×○×
Round3:黒緑t赤@クラウドさん
Game1:後手。俺1マリガン。《巨身化/Gigantiform》の前に圧敗。こういうカードって自分で使うと弱いけど使われると強いよねw
Game2:先手。《巨大蠍/Giant Scorpion》に《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net》を装備して盤面固めて、《噴火滑り/Geyser Glider》が3回殴って《噴出の稲妻/Burst Lightning》と《尖塔の連射/Spire Barrage》で勝ち。
Game3:後手。青白に戻した。相手が土地しか引いてなくて勝ち。
×○○
Round4:赤黒
Game1:後手。相手1マリガン。相手土地止まって勝ち。
Game2:後手。相手1マリガン。こっちも赤黒にしてスピード勝負挑めるようにして、最後フルパンの返しに《殺戮の叫び/Slaughter Cry》でねじ込んで勝ち。
○○
Round5:青黒@タウリンさん
Game1:先手。相手だけ《蔓延/Infest》で盤面一掃されて負け。
Game2:先手。赤黒で割とブンして勝ち。
Game3:後手。またクリーチャーをどんどんダンプしていって勝ち。
×○○
次勝てば抜け!
Round6:赤黒@にもさん
Game1:先手。順当に負け。
Game2:先手。お互い1マリガン。こっちも赤黒で先手ゲーで勝ち。
Game3:後手。こっちの方がクロック大きかったけど、最後《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger》が突っ込んできて負け。先手後手が逆なら……。
×○×
Round7:青白@Y士郎さん
Game1:先手。俺2マリガン。普通に負け。
Game2:先手。赤黒にしてガンガン攻めるも、《エメリアの天使/Emeria Angel》を突破できず負け。
××
抜ける抜けると思わせて結局4-3のずーくーでした。まあ新潟とプレリで超絶下がったレーティングは少しは取り返せたかな。
青白もそうだけど、特に赤黒は、4ターン目くらいからセットランドするかしないかを悩む(実際に4ターン目にハンドに土地があるけど置かずに勝ったこともあった)のをはじめとして、めちゃくちゃいろんなことを考えなきゃいけなくて、難しいけどかなり楽しかったです。てかゼンディカーのシールド楽しいです。すごい面白い。
明日は起きれたら板橋行きます。
しーゆーねくすとたーん。
コメント
特にシールドだとリソース足んないから考えるの必至ですよね。