新宿PWC。来週はもうWWKのプレリリースであり、この環境のスタンダードは、おそらくこれが最後となるだろう。

 さて、今回俺が使ったデッキは赤単。気が付いたらなぜかパーツが揃っていた、何の捻りもない赤単。メイン60枚は超一般的なレシピだし、サイドボードは4版の《魔力のとげ/Manabarbs》が使いたいからと4枚突っ込んだ適当作である。だが、今まで使ってきた、レシピのあやしいデッキよりかは、確実にデッキパワーは高く、ちゃんと勝てる選択であるはずである。てゆうか《魔力のとげ/Manabarbs》が使いたかっただけである。

 さて、デッキ登録の際、最近オタクになってきたといういか彦さんが弄られてた。本人は「まだオタクじゃない」と言っているらしいが、そんなことを言っている時点でもうオタク化の第一歩である。現に「不幸だ……」とか言ってたし。

 まあそんなことはさておき、参加者131人のスイスドロー8回戦。俺の目には、もう8-0しか映らない!

Round1:白黒緑上陸ジャンク@タレネコさん
Game1:先手。俺1マリガン。土地が1ターン止まって《消しえる火/Quenchable Fire》を能動的に撃てずに負け。
Game2:先手。《ゴブリンの先達/Goblin Guide》が殴り続けて、最後《悪斬の天使/Baneslayer Angel》の返しに《消しえる火/Quenchable Fire》以外のどのスペル引いても勝ちだったのに、その《消しえる火/Quenchable Fire》引いて削りきれず負け。
××

Round2:青白黒コントロール@Aokageさん
Game1:先手。《エスパーの魔除け/Esper Charm》の連打でハンドを攻められるも、順調にライフを削り、最後相手がライフ1でフルタップで《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》出してきたので火力引けば勝ちだったけど引けず負け。
Game2:先手。順当に削って言って勝ち。みえてる《苦悶のねじれ/Agony Warp》をケアできてよかった。
Game3:後手。序盤もたついて《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》出されて負け。サイド結構ミスってたかな。
×○×

Round3:青白赤コントロール
Game1:先手。削って行って《地震/Earthquake》でごり押しして勝ち。
Game2:後手。確か土地が詰まって負けた記憶がある。
Game3:先手。削りきれてないところに《魔力のとげ/Manabarbs》貼っちゃって返しで《悪斬の天使/Baneslayer Angel》出されて負け。入ってるのほぼ確実なんだから悪斬対策サイドインしとくべきだった……。
○××

 あれ、0-3?

 終わった後はあっきーさんとエンドレスエイトの同系の練習をしたり、神楽さんとあんちゃんさんのレガシーの不毛な同系(赤単)を見たり。同系練習は、2ゲームしかやらなかったけど、どうやったら勝てるかってのが分かってすごいよかった。次の環境でもこれ使うかどうかは分かんないけどwww

 どうでもいい話:AKKAさんに「蒼穹のカルマ」1巻を貸したら、「今日はカルマ貯めたの?」って言われた。そうか、今日はカルマを貯める日だったのか……(違う気がする)。

 しーゆーねくすとたーん。

コメント

AKKA
2010年1月24日23:26

別にそんな深い意味ないです。

>感想
 善処します(政治家風に

京河
2010年1月24日23:35

>>AKKAさん
ですよねー。
期待してます^^

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