ちょっと余裕ができたんで、ヴァラクート組んで一人回しし始めた。

「その日空はきっと青い」

4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
3《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》

4《探検の地図/Expedition Map》
4《探検/Explore》
4《砕土/Harrow》
4《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
4《不屈の自然/Rampant Growth》

3《BU☆PPA》

12《山/Mountain》
4《森/Forest》
2《ジャンドの全景/Jund Panorama》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》

■4枚目の《森/Forest》
 このデッキで一番強いランドが《森/Forest》だということに気付いて、12-3-3-4-4から4枚目を追加。前よりも2ターン目に動くことが推奨されてるし。緑マナの必要数が増えてるから、序盤に《森/Forest》の2枚目を持て来ることもちょっと増えた。《地盤の際/Tectonic Edge》が環境に存在するということで、単純に枚数増やすことがそのまま対策になるし。

■《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》ではなくて《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
 さっきから何回か回してみたけど、別に緑マナがなくて困ることなかったんで、カードパワーの高い方を採用。3枚だけど。

■《稲妻/Lightning Bolt》《噴出の稲妻/Burst Lightning》不採用
 デッキから抜いたとたん、《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》が強くなった。軽単体除去を抜いたから、相手の2/2とかを止めるためにもやっぱ《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》の方が優れてると思う。

■《BU☆PPA》カードについて
 《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》は持ってないので採用は見送り。《流刑への道/Path to Exile》に強そうってのはいいね。CIP能力で大体完結してるってのも○。《彗星の嵐/Comet Storm》は《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》が入っている以上なし。というわけで、今現在はお手軽BU☆PPAさんを採用。除去れなかったら負けっていうプレッシャーが素晴らしい。

■きついカードについて
 WWKで加入した中でかなりきつそうな《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》と《地盤の際/Tectonic Edge》は、PWCの結果だけを見れば上位にはほとんど見かけなかった。ここからさらにメタゲームがどう動くのかは不明だけど。火力抜いたことでミシュラランドも多分きついだろうけど、起動されながらのスピード勝負ならたぶん勝てるんじゃないかな?緑白のは地上ガンどまりで相当きつそうだけど。あ、《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper》もきつそうだけど見かけず。他のところのメタゲームがどうなってるのかが気になる。

■サイドボード
 多分軽火力が2スロットぐらい。流石にないと赤系、白緑系には勝てなさそう(どうでもいいけど、やすすけんぷファーを「YSS Kämpfer」って書くとちょっとかっこよくない?)。特に赤単は《焼尽の猛火/Searing Blaze》で激強化されてるし、11枚くらい取ってもいいと思う。あと、《乱動する地形/Roiling Terrain》もちょっと試したいかな。

 いうてもこの環境のスタンダード全然分かんないんで、「ここおかしくね?」ってところがあったら言ってください。実践が出来ない分、情報で埋め合わせしないと。

 しーゆーねくすとたーん。

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