《先読み/See Beyond》
2010年8月1日 MTG コメント (2) 勉強する気が出ねー。
♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪
昨日の反省。
■手つきがおぼついてなかった
スフィンクスで相手のデッキのそばに置かれたジェイスにアタックに行ったとき、相手のライブラリーの上数枚を吹っ飛ばすというアホみたいなことをやらかしてしまう。本当に申し訳ありませんでした。自分のライブラリーの一番上を落としたのも1回やったし、もう少し落ち着いてプレイしたいところです。
■プレイングが遅い
しばらくマジックをやっていないと、本当に極端にプレイングが遅くなってるなあという感じがしました。特に《定業/Preordain》とか《思案/Ponder》の詰む順番。時間のかかるコンボデッキである以上、ある程度は仕方がないんだけど、R1やR2は2-0でとったのに残り時間は10分くらいでした。もしこのデッキが対策されるようなら、もっと時間はかかるだろうから、もう少し早くプレイできるようにしないとダメですね。
■凡ミス
《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》にカウンターを乗せ忘れるのを1回、《時間のねじれ/Time Warp》の追加ターンの数え間違い(しかも自分が不利になる方に!)が1回ありました。追加ターンを数える時なんて、わざわざダイスを使って数えてたのに……。赤昇天のカウンター乗せ忘れは、俺以外にも結構見かけました。特にドロースペルでカードを引いちゃった後では巻き戻しはきかないんで、注意しましょう。
■デッキ
《二股の稲妻/Forked Bolt》は本当に弱くて、これが《炎の斬りつけ/Flame Slash》なら勝ててたってゲームがありました。逆に《二股の稲妻/Forked Bolt》でよかったなあと思うことは、はっきり言ってありませんでした。《紅蓮地獄/Pyroclasm》は2マナがものすごく重たいので、《炎の斬りつけ/Flame Slash》安定かなと思います。赤単が多いと思うのなら、《マグマのしぶき/Magma Spray》をとってもいいかもしれません。
《否認/Negate》と《呪文貫き/Spell Pierce》ですが、どちらも強い場面はあります。ただ、るーさんのターボランドと当たった時、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》が通りまくって滅茶苦茶うざかったのと、後半の《天界の粛清/Celestial Purge》や《自然の要求/Nature’s Claim》、《自然に帰れ/Back to Nature》を確実に打ち消したいから、否認のほうがいいような気もします。3ターン目に昇天を張るなんて、青い相手にはまずしませんしね。
《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》は、昇天に対処しやすい白緑蔦シャーマン相手に入れようかなと思ってたんですが、結局入りませんでした。蔦は割と捌くの面倒くさいんで、如何にかしないといけませんね。
《乱動への突入/Into the Roil》は、入ってないレシピもあるけど、滅茶苦茶便利なスペルだし3枚以上は採用すべきだと思います。
なんか疲れたのでこの辺で。《虚空の力線/Leyline of the Void》が流行りませんように!
しーゆーねくすとたーん。
♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪
昨日の反省。
■手つきがおぼついてなかった
スフィンクスで相手のデッキのそばに置かれたジェイスにアタックに行ったとき、相手のライブラリーの上数枚を吹っ飛ばすというアホみたいなことをやらかしてしまう。本当に申し訳ありませんでした。自分のライブラリーの一番上を落としたのも1回やったし、もう少し落ち着いてプレイしたいところです。
■プレイングが遅い
しばらくマジックをやっていないと、本当に極端にプレイングが遅くなってるなあという感じがしました。特に《定業/Preordain》とか《思案/Ponder》の詰む順番。時間のかかるコンボデッキである以上、ある程度は仕方がないんだけど、R1やR2は2-0でとったのに残り時間は10分くらいでした。もしこのデッキが対策されるようなら、もっと時間はかかるだろうから、もう少し早くプレイできるようにしないとダメですね。
■凡ミス
《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》にカウンターを乗せ忘れるのを1回、《時間のねじれ/Time Warp》の追加ターンの数え間違い(しかも自分が不利になる方に!)が1回ありました。追加ターンを数える時なんて、わざわざダイスを使って数えてたのに……。赤昇天のカウンター乗せ忘れは、俺以外にも結構見かけました。特にドロースペルでカードを引いちゃった後では巻き戻しはきかないんで、注意しましょう。
■デッキ
《二股の稲妻/Forked Bolt》は本当に弱くて、これが《炎の斬りつけ/Flame Slash》なら勝ててたってゲームがありました。逆に《二股の稲妻/Forked Bolt》でよかったなあと思うことは、はっきり言ってありませんでした。《紅蓮地獄/Pyroclasm》は2マナがものすごく重たいので、《炎の斬りつけ/Flame Slash》安定かなと思います。赤単が多いと思うのなら、《マグマのしぶき/Magma Spray》をとってもいいかもしれません。
《否認/Negate》と《呪文貫き/Spell Pierce》ですが、どちらも強い場面はあります。ただ、るーさんのターボランドと当たった時、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》が通りまくって滅茶苦茶うざかったのと、後半の《天界の粛清/Celestial Purge》や《自然の要求/Nature’s Claim》、《自然に帰れ/Back to Nature》を確実に打ち消したいから、否認のほうがいいような気もします。3ターン目に昇天を張るなんて、青い相手にはまずしませんしね。
《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》は、昇天に対処しやすい白緑蔦シャーマン相手に入れようかなと思ってたんですが、結局入りませんでした。蔦は割と捌くの面倒くさいんで、如何にかしないといけませんね。
《乱動への突入/Into the Roil》は、入ってないレシピもあるけど、滅茶苦茶便利なスペルだし3枚以上は採用すべきだと思います。
なんか疲れたのでこの辺で。《虚空の力線/Leyline of the Void》が流行りませんように!
しーゆーねくすとたーん。
コメント