《ルーン炎の罠/Runeflare Trap》
2010年8月28日 MTG コメント (4) 横浜PWCに行ってきた。デッキは8月も終わり+追悼の意味も込めて《時の篩/Time Sieve》。
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「endless eight」
3《ガラス塵の大男/Glassdust Hulk》
4《天使歌/Angelsong》
4《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》
4《吠えたける鉱山/Howling Mine》
4《万華石/Kaleidostone》
4《霧脈の境界石/Mistvein Borderpost》
4《蔵の開放/Open the Vaults》
4《予言のプリズム/Prophetic Prism》
4《時の篩/Time Sieve》
4《時間のねじれ/Time Warp》
3《寺院の鐘/Temple Bell》
2《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
5《島/Island》
5《平地/Plains》
2《沼/Swamp》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
4《瞬間凍結/Flashfreeze》
4《コーの火歩き/Kor Firewalker》
3《払拭/Dispel》
3《流刑への道/Path to Exile》
1《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
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《マナ漏出/Mana Leak》は、フルタップで動き続けるデッキなのにカウンターを構える必要性は(少なくともメイン戦では)ないと感じたので抜いた。《払拭/Dispel》は、《否認/Negate》が重く感じてて、大抵役割が同じで1マナ軽い方を選択。あっきーさんには「《否認/Negate》でいいじゃん」って言われたけれど、《払拭/Dispel》でとったゲームもかなり多かったんで、こっちでもいいと思う。
参加者61人のスイス6回戦。0-2しそうw
Round1:赤青《ルーン炎の罠/Runeflare Trap》
Game1:先手。お互い1マリガン。普通に無限ターン入って勝ち。
Game2:後手。土地止まって普通に負け。
Game3:先手。《払拭/Dispel》で勝ち。
W-L-W
Round2:ヴァラクート
Game1:先手。相手が細かいミスしてくれたんで1ターン生き伸びれて勝ち。
Game2:後手。普通にコンボ決まりそうだったのに、手なりで安易なプレイに走ってしまって負け。
Game3:先手。相手2マリガン。2tに《吠えたける鉱山/Howling Mine》張ったら相手ブン回りで、それでもコンボ決まりそうだったけれど20枚くらい引いて《蔵の開放/Open the Vaults》1枚も引かなくて負け。
W-L-L
Round3:赤青緑《破壊的な力/Destructive Force》
Game1:後手。《破壊的な力/Destructive Force》通って、それでも土地1枚でも引けば回りそうなのに《吠えたける鉱山/Howling Mine》状態でも引けなくて負け。
Game2:先手。相手1マリガン。《払拭/Dispel》で捌いてコンボ決めて勝ち。
Game3:後手。最後相手が土地しか引いてなくて勝ち。まあ《払拭/Dispel》あったけれどねw
L-W-W
Round4:青白
Game1:後手。適当に《蔵の開放/Open the Vaults》通して勝ち。
Game2:後手。信じられないミスを犯すも、せこいサイドボードと《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》で勝ち。
W-W
Round5:ヴァラクート@ナカタニさん
Game1:後手。お互い1マリガン。《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》の返しに10何枚引いても、《天使歌/Angelsong》も《時間のねじれ/Time Warp》も《蔵の開放/Open the Vaults》も引けなくて負け。
Game2:先手。《瞬間凍結/Flashfreeze》刺して勝ち。
Game3:後手。土地止まってカウンター構えられなくて負け。
L-W-L
Round6:青緑トークン
Game1:先手。アンタップインの土地引けなくて負け。
Game2:先手。「ライブラリーの1番上が《払拭/Dispel》or相手が《踏み荒らし/Overrun》系とカウンターのどちらかを持っていない」で後者にベットしたら両方持たれてて負け。後でトップみたら《払拭/Dispel》だった。えー。
L-L
てな訳で3-3とボコボコだった。まあぶっちゃけ3-1した時点でこれ以上勝てる気がしなかったんで、早く誰かと当たってスプリットできないかなーとか思ってたw まあ、負け越しは回避できたし、いい供養になったんじゃないかな。
追記:《時の篩/Time Sieve》の雑感について。今まで《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》を回していたせいか、8枚のタップインが凄く鬱陶しく、勝負どころで土地を引けない勝負弱さを感じました。海外のレシピだと土地15とかのが多いんですけれど、回る気がしませんw
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21歳になりました。
20歳のうちにできなかったことと、社会人になるに向けての準備、どちらも頑張って、これまで生きてきたどの1年よりも素晴らしい1年になるように努力したいと思います。
この《堂々巡り/Circular Logic》も、いろんな人に読まれてて、凄くありがたいなと思います。これからも、少しでも面白い日記をお届けできたらなと思います。
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28日朝追記:http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/gpgot10/welcome
5 Yoshikawa, Yuusuke [JPN] 24 75.61%
31 Yukuhiro, Ken [JPN] 21 70.63%
42 Watanabe, Yuuya [JPN] 21 66.20%
5 Yamamoto, Akimasa [JPN] 24 78.93%
25 Mori, Katsuhiro [JPN] 21 73.37%
33 Nakamura, Shuuhei [JPN] 21 68.98%
38 Mitamura, Kazuya [JPN] 21 66.69%
二日目に進出した日本人はこれで全部かな? みんながんばれー。
しーゆーねくすとたーん。
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「endless eight」
3《ガラス塵の大男/Glassdust Hulk》
4《天使歌/Angelsong》
4《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》
4《吠えたける鉱山/Howling Mine》
4《万華石/Kaleidostone》
4《霧脈の境界石/Mistvein Borderpost》
4《蔵の開放/Open the Vaults》
4《予言のプリズム/Prophetic Prism》
4《時の篩/Time Sieve》
4《時間のねじれ/Time Warp》
3《寺院の鐘/Temple Bell》
2《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
5《島/Island》
5《平地/Plains》
2《沼/Swamp》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
4《瞬間凍結/Flashfreeze》
4《コーの火歩き/Kor Firewalker》
3《払拭/Dispel》
3《流刑への道/Path to Exile》
1《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
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《マナ漏出/Mana Leak》は、フルタップで動き続けるデッキなのにカウンターを構える必要性は(少なくともメイン戦では)ないと感じたので抜いた。《払拭/Dispel》は、《否認/Negate》が重く感じてて、大抵役割が同じで1マナ軽い方を選択。あっきーさんには「《否認/Negate》でいいじゃん」って言われたけれど、《払拭/Dispel》でとったゲームもかなり多かったんで、こっちでもいいと思う。
参加者61人のスイス6回戦。0-2しそうw
Round1:赤青《ルーン炎の罠/Runeflare Trap》
Game1:先手。お互い1マリガン。普通に無限ターン入って勝ち。
Game2:後手。土地止まって普通に負け。
Game3:先手。《払拭/Dispel》で勝ち。
W-L-W
Round2:ヴァラクート
Game1:先手。相手が細かいミスしてくれたんで1ターン生き伸びれて勝ち。
Game2:後手。普通にコンボ決まりそうだったのに、手なりで安易なプレイに走ってしまって負け。
Game3:先手。相手2マリガン。2tに《吠えたける鉱山/Howling Mine》張ったら相手ブン回りで、それでもコンボ決まりそうだったけれど20枚くらい引いて《蔵の開放/Open the Vaults》1枚も引かなくて負け。
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Round3:赤青緑《破壊的な力/Destructive Force》
Game1:後手。《破壊的な力/Destructive Force》通って、それでも土地1枚でも引けば回りそうなのに《吠えたける鉱山/Howling Mine》状態でも引けなくて負け。
Game2:先手。相手1マリガン。《払拭/Dispel》で捌いてコンボ決めて勝ち。
Game3:後手。最後相手が土地しか引いてなくて勝ち。まあ《払拭/Dispel》あったけれどねw
L-W-W
Round4:青白
Game1:後手。適当に《蔵の開放/Open the Vaults》通して勝ち。
Game2:後手。信じられないミスを犯すも、せこいサイドボードと《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》で勝ち。
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Round5:ヴァラクート@ナカタニさん
Game1:後手。お互い1マリガン。《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》の返しに10何枚引いても、《天使歌/Angelsong》も《時間のねじれ/Time Warp》も《蔵の開放/Open the Vaults》も引けなくて負け。
Game2:先手。《瞬間凍結/Flashfreeze》刺して勝ち。
Game3:後手。土地止まってカウンター構えられなくて負け。
L-W-L
Round6:青緑トークン
Game1:先手。アンタップインの土地引けなくて負け。
Game2:先手。「ライブラリーの1番上が《払拭/Dispel》or相手が《踏み荒らし/Overrun》系とカウンターのどちらかを持っていない」で後者にベットしたら両方持たれてて負け。後でトップみたら《払拭/Dispel》だった。えー。
L-L
てな訳で3-3とボコボコだった。まあぶっちゃけ3-1した時点でこれ以上勝てる気がしなかったんで、早く誰かと当たってスプリットできないかなーとか思ってたw まあ、負け越しは回避できたし、いい供養になったんじゃないかな。
追記:《時の篩/Time Sieve》の雑感について。今まで《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》を回していたせいか、8枚のタップインが凄く鬱陶しく、勝負どころで土地を引けない勝負弱さを感じました。海外のレシピだと土地15とかのが多いんですけれど、回る気がしませんw
♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪
21歳になりました。
20歳のうちにできなかったことと、社会人になるに向けての準備、どちらも頑張って、これまで生きてきたどの1年よりも素晴らしい1年になるように努力したいと思います。
この《堂々巡り/Circular Logic》も、いろんな人に読まれてて、凄くありがたいなと思います。これからも、少しでも面白い日記をお届けできたらなと思います。
♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪,;★;,♪
28日朝追記:http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/gpgot10/welcome
5 Yoshikawa, Yuusuke [JPN] 24 75.61%
31 Yukuhiro, Ken [JPN] 21 70.63%
42 Watanabe, Yuuya [JPN] 21 66.20%
5 Yamamoto, Akimasa [JPN] 24 78.93%
25 Mori, Katsuhiro [JPN] 21 73.37%
33 Nakamura, Shuuhei [JPN] 21 68.98%
38 Mitamura, Kazuya [JPN] 21 66.69%
二日目に進出した日本人はこれで全部かな? みんながんばれー。
しーゆーねくすとたーん。
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