《軟体の起源/Gelatinous Genesis》
2011年3月27日 MTG コメント (2)
→最後の展開は、知ってても驚かざるを得ないよね。
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昨日1日使ってみたヴァラクート雑感。
■《山/Mountain》は結局10枚でもいいかも。今、捌く感じのコントロールとかなかなかいないし。MOで緑マナ12枚(+《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》)のレシピがよく勝ってるけれど、欲しいのは2枚目の緑マナじゃなくて1枚目の緑マナだから、やっぱり土地としての最低ラインは13だと思う。あと、緑フェッチは3枚欲しい。
■《業火のタイタン/Inferno Titan》はすごく強かった。
■ミラーで明確に有利をつけるカードが何か欲しい。まあ、そんなんがあったらみんな使ってるんですけれどねw
■《自然の要求/Nature’s Claim》は《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》デッキがいないんならとらなくてもいいかも。《稲妻/Lightning Bolt》で事足りるし、《酸のスライム/Acidic Slime》か追加の《槌のコス/Koth of the Hammer》とかのがいいかも。《ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge》でもいいかな。
■CawBlade相手に《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》って強い? 要らない気がする。《迫撃鞘/Mortarpod》に撃ち落とされた時は死にたくなった。普通にやって有利なんだから、負けパターンを増やしに行くことはないと思う。
■青白コントロール(非CawBlade)使いたい。けど、《戦隊の鷹/Squadron Hawk》だけがどうしようもない。時間があればなんとかなるかも知んないけれどね。
とまあこんな感じですかね。まあ次いつスタンやるか全然分かんないすけど、その時にヴァラクートが有利なメタならば、また使おうかなと思います。
しーゆーねくすとたーん。
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昨日1日使ってみたヴァラクート雑感。
■《山/Mountain》は結局10枚でもいいかも。今、捌く感じのコントロールとかなかなかいないし。MOで緑マナ12枚(+《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》)のレシピがよく勝ってるけれど、欲しいのは2枚目の緑マナじゃなくて1枚目の緑マナだから、やっぱり土地としての最低ラインは13だと思う。あと、緑フェッチは3枚欲しい。
■《業火のタイタン/Inferno Titan》はすごく強かった。
■ミラーで明確に有利をつけるカードが何か欲しい。まあ、そんなんがあったらみんな使ってるんですけれどねw
■《自然の要求/Nature’s Claim》は《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》デッキがいないんならとらなくてもいいかも。《稲妻/Lightning Bolt》で事足りるし、《酸のスライム/Acidic Slime》か追加の《槌のコス/Koth of the Hammer》とかのがいいかも。《ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge》でもいいかな。
■CawBlade相手に《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》って強い? 要らない気がする。《迫撃鞘/Mortarpod》に撃ち落とされた時は死にたくなった。普通にやって有利なんだから、負けパターンを増やしに行くことはないと思う。
■青白コントロール(非CawBlade)使いたい。けど、《戦隊の鷹/Squadron Hawk》だけがどうしようもない。時間があればなんとかなるかも知んないけれどね。
とまあこんな感じですかね。まあ次いつスタンやるか全然分かんないすけど、その時にヴァラクートが有利なメタならば、また使おうかなと思います。
しーゆーねくすとたーん。
コメント
>ミラーについて
①先手ゲー②マリガンゲー③ツモゲー(緑タイタンに如何に早くアクセスするか)
①と③は神様にお祈り。探検の前にフェッチ起動とかで多少確率は上がるけれども。②はTSPDは明確に他のデッキと差別化されている。緑マナ13と緑マナ14枚の違いはかなり大きいと感じています(※経験談w
やっぱりキープ基準は多ければ多い方がいいっすね。