sugarlessさんがおもしろいデッキを公開していたので、自分でも回して少し調整してみた。
回し方などは本家記事(https://sugarlessmtg.com/post-1624/)を参照してもらうとして、いじった箇所は、
■《屍肉喰らい/Carrion Feeder》の追加
「サクり台全然引かんやんけ!」となることが多かったため次第に枚数が増えていった。《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》は《引き裂かれた記憶/Shred Memory》からもってきてもたぶん間に合ってないなというパターンが多いと思うので抜いてもいいかもしれない。
■《灰色肌のずべら/Ashen-Skin Zubera》の再雇用
ずべらの枚数的に1枚欲しかった。
■《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》の枚数削減
コンボをスタートする瞬間には要らないし、回してる途中に1枚引けばラッキーくらいなので2枚でいいかなと。実際回していて、コンボが決まった後はマナが過剰になるパターンが多く感じるので。
決め技はたぶん《燃えさし拳のずべら/Ember-Fist Zubera》で問題はないと思うんだけど、問題は出し方。現状は《水蓮の花びら/Lotus Petal》なんだけど、コンボ開始時点ではもっていても仕方がないし、コンボ開始のサポートに青マナのために切れるかと言われると微妙なところもある。《Burnt Offering》では根本的な解決になっていない。スムーズに墓地にカードを落とせるカードがあれば《発掘/Unearth》で問題ないんだけれど、なかなか見当たらない。《死の円舞曲/Macabre Waltz》とかがいいのかな? あるいは《下水の害獣/Drainpipe Vermin》? 《朽ちゆくネズミ/Rotting Rats》は蘇生があって自己完結はしているのだけれど、序盤にチャンプブロック要因として出した瞬間の自分へのディスカードが辛そう……。発想を変えて《魔力炉の燃えがら/Manaforge Cinder》や《血の執行司祭/Blood Celebrant》、《凶兆艦隊の貯め込み屋/Dire Fleet Hoarder》でもいいかも。
とまあ、まだまだいじりがいのあるデッキなので、暇な人はぜひ。
ちなみに現時点でできているサイドボードは以下。
4《ディミーアの水路/Dimir Aqueduct》
4《熟考漂い/Mulldrifter》
3《灰色肌のずべら/Ashen-Skin Zubera》
もうひとつ余談。じつは本家と1回トナプラで当たったんだけど、コンボが回ったのに最終的に何も引かれず相手の自爆のような形で勝ってしまい、「???」となってたりしてたw
4《浮き夢のずべら/Floating-Dream Zubera》
4《臓物の予見者/Viscera Seer》
2《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
1《灰色肌のずべら/Ashen-Skin Zubera》
1《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》
1《燃えさし拳のずべら/Ember-Fist Zubera》
4《弱者選別/Culling the Weak》
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4《死体発掘/Exhume》
4《超常的耐久力/Supernatural Stamina》
4《発掘/Unearth》
3《死せざる邪悪/Undying Evil》
2《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
2《引き裂かれた記憶/Shred Memory》
2《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》(《水蓮の花びら/Lotus Petal》のプロキシ)
8《沼/Swamp》
3《島/Island》
4《灰のやせ地/Ash Barrens》
3《陰鬱な僻地/Dismal Backwater》
回し方などは本家記事(https://sugarlessmtg.com/post-1624/)を参照してもらうとして、いじった箇所は、
■《屍肉喰らい/Carrion Feeder》の追加
「サクり台全然引かんやんけ!」となることが多かったため次第に枚数が増えていった。《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》は《引き裂かれた記憶/Shred Memory》からもってきてもたぶん間に合ってないなというパターンが多いと思うので抜いてもいいかもしれない。
■《灰色肌のずべら/Ashen-Skin Zubera》の再雇用
ずべらの枚数的に1枚欲しかった。
■《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》の枚数削減
コンボをスタートする瞬間には要らないし、回してる途中に1枚引けばラッキーくらいなので2枚でいいかなと。実際回していて、コンボが決まった後はマナが過剰になるパターンが多く感じるので。
決め技はたぶん《燃えさし拳のずべら/Ember-Fist Zubera》で問題はないと思うんだけど、問題は出し方。現状は《水蓮の花びら/Lotus Petal》なんだけど、コンボ開始時点ではもっていても仕方がないし、コンボ開始のサポートに青マナのために切れるかと言われると微妙なところもある。《Burnt Offering》では根本的な解決になっていない。スムーズに墓地にカードを落とせるカードがあれば《発掘/Unearth》で問題ないんだけれど、なかなか見当たらない。《死の円舞曲/Macabre Waltz》とかがいいのかな? あるいは《下水の害獣/Drainpipe Vermin》? 《朽ちゆくネズミ/Rotting Rats》は蘇生があって自己完結はしているのだけれど、序盤にチャンプブロック要因として出した瞬間の自分へのディスカードが辛そう……。発想を変えて《魔力炉の燃えがら/Manaforge Cinder》や《血の執行司祭/Blood Celebrant》、《凶兆艦隊の貯め込み屋/Dire Fleet Hoarder》でもいいかも。
とまあ、まだまだいじりがいのあるデッキなので、暇な人はぜひ。
ちなみに現時点でできているサイドボードは以下。
4《ディミーアの水路/Dimir Aqueduct》
4《熟考漂い/Mulldrifter》
3《灰色肌のずべら/Ashen-Skin Zubera》
もうひとつ余談。じつは本家と1回トナプラで当たったんだけど、コンボが回ったのに最終的に何も引かれず相手の自爆のような形で勝ってしまい、「???」となってたりしてたw
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